田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その12

 「第1番  霊山寺」へのお礼参り 二日目 霊山寺で満願 

3月29日(火) 天気:夕方まで花曇り、風冷たく肌寒い
 今日は歩きの最終日です。朝は8時5分に鴨島駅を出発しました。阿波中央橋で右岸から左岸へ吉野川を渡り土成ICを目指して歩きます。土成IC手前で遍路道に合流します。ここからの道は多少のアップダウンはありますがほぼ平坦です。14:00過ぎに何とか「1番 霊山寺」にたどり着き全行程が終了しました。
 霊山寺ではお参りをして納経所で「満願証明書」をいただきました。四国へんろ旅の起点、「発願」(2020年10月24日でした)のお寺で、旅の終わりに「満願」の証明をいただく。巡礼の旅の終わり方としてはこれもよいかなと感じました。

* トピックス
 この日、吉野川の左岸、遍路道を歩きながら対岸奥の山並みを眺めやると、彼方に白く冠雪した山が見えました。恐らく剣山ではないかと思います。一度は登ってみたい山です。
 板野町では道沿いの畑でちょうど「さとうきび」の植え付け作業をしていました。阿波和三盆糖の原料となる「さとうきび」です。四国での「さとうきび」栽培は決して楽ではないと思います。そんな中で「さとうきび」からの製糖を事業として立派に継続しておられる皆さま、素晴らしいですね。

行程:
08:05 鴨島駅発(ここから歩き)
12:10~12:40 板野町犬伏にて昼食
13:35~13:50 「2 極楽寺
14:00~14:30 「1 霊山寺
15:00 板東駅着(歩きはここまで。電車で徳島市内へ)

歩行距離:24.69 km 
歩行時間(含む休憩):6時間53分
最高地点:65 m
累積標高登り:226 m
累積標高下り:226 m

まとめて三句:
花へんろ 一番寺にて 詠みおさめ
へんろ旅 廻り終えたり 花の寺
廻り終え 肩の荷軽し 花へんろ 

3月29日 行程概要

写真1.鴨川の公園 桜が満開、柳もきれいでした

写真2.阿波中央橋 今日は吉野川を右岸から左岸へ渡ります 

写真3.橋から眺める吉野川 河口の方向

写真4. 雪で白い山並みがずっと見えていました 剣山かな?

写真5.昼食の天ぷら定食

写真6. 「2番 極楽寺」の仁王門 

写真7. 極楽寺の境内

写真8.「1番 霊山寺」の仁王門 やっとたどり着きました

写真9.霊山寺の大師堂 桜満開

写真10.霊山寺本堂

写真11.霊山寺でいただいた満願の証

写真12.その夜 徳島市内での夕食