田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

初夏の花 ガンゼキラン

 5月17日。早いもので二十四節気の「立夏」も末候です。沖縄はすでに梅雨入りしました。熊本でも梅雨入り間近のような不安定な天気が続いています。麦の収穫、麦秋はこれからです。そう早く梅雨に入られてはかないません。
 昨年、寒蘭展示会の即売で購入し庭に地植えした「ガンゼキラン」が開花しました。私も花を見るのは初めてです。あまりに素晴らしい花で感激しました。これからも大事に育てていきたいと思います。

写真1.ガンゼキラン 5月5日 開花始め

写真2.ガンゼキラン 5月5日 花のアップ

写真3.ガンゼキラン 5月7日

写真4.ガンゼキラン 5月9日 

写真5.ガンゼキラン 5月12日

写真6.ガンゼキラン 5月12日-2

写真7.コチョウラン 我が家で初花

写真8.コチョウラン「Phal Linda Cheok」初花

写真9.デンドロビウム「心美」は花盛り 香り豊か

写真10.ミヤマキリシマ「紅雀」 石付け 今年は花が少なめ

写真11.バラ「アウグスタ ルイーゼ」

写真12.バラ「ピエール・ド・ロンサール」 定番の美