田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏至間近 久しぶりの渓流

 今シーズン2回目の渓流です。
今年はあまりエノハ釣りに行っておりません。4月17日に一度いったきりです。
 それから二ヶ月が経過しました。気温も上がり、梅雨の雨で水量も増え、エノハも
大きく育ってきたことでしょう。
 6月18日(土)、今年初の魚拓サイズ、大物を狙って椎葉の渓へ出撃、遊んできました。
 釣果は25センチが3尾、その他、20センチ以上が3尾の計6尾でした。これで文句を言ってはバチが当たります。満足の釣行でした。

写真1.山のお師匠さんのお庭は花盛りでした

写真2.手作り?の看板がいいですねー!

写真3.今日一番の大物、25センチ、よく引きました

写真4.次の25センチ

写真5.この小さな落ち込みでも25センチがきました

写真6.気持ちのよい釣り場です

写真7.今回のエノハはすべて一夜干しにしました