田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ツルラン リュウキュウエビネ 開花 2022

7月22日(金)

 7月も下旬、明日から大暑です。梅雨末期のような天気もそろそろ終わり、いよいよ夏本番の気配です。
 我が家ではツルラン(7月12日)とリュウキュウエビネ(7月19日)が開花しました。
ツルランは我が家に来て初めての開花です。リュウキュウエビネは昨年初めて8月14日に開花しました。今年は昨年より一月近く早く開花したことになります。なにはともあれ今年も目にすることができて少しうれしくなりました。
 ツルランは透きとおるような白い色、リュウキュウエビネはあざやかな紅色、これが自生地に並んで咲いていたらほんとうに素晴らしいでしょうね。

写真1.ツルラン-1(7月15日)

写真2.ツルラン-2(7月20日

写真3.リュウキュウエビネ-1(7月19日)

写真4.リュウキュウエビネ-2(7月21日)

写真5.ツルランとリュウキュウエビネ一緒に (ともに屋久島産と聞いています)

写真6.サギソウも開花しました

写真7.職場に咲いていたヤブミョウガの花

写真8.ヤブミョウガのつぼみ 小さいさくともはっとする美しさです

写真9.カトレア開花 品種名「シークレットラブ」 
どこがシークレットかわからない派手な色です。