田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉山 棚田の収穫 2022年

 9月23日(金)秋分の日  実家の稲刈りの加勢(手伝い)に行ってきました。
実家では棚田で作った稲をバインダーで刈り取り、稲木に掛けて天日干しをします。
結構きつい作業です。今年も85才の父が張り切ってバインダーを運転しました。
あっぱれ、たいしたものです。
 父母と弟夫婦、それに今年は中学2年と1年の甥っ子たちも加わって、家族総出の
稲刈り作業でした。きっとこの棚田も次世代につながって行くことでしょう。 
ぜひともそうあってほしいものです。
 数日前に通り過ぎた台風14号の強風で稲はひどく倒れていましたが、なんとかバインダーで刈り取ることができました。この日は集落のそこかしこの棚田で稲刈りが行われていました。

 椎葉村では先日の台風14号の影響により村内外の数カ所でガケ崩れ、道路が不通になっています。住民の生活、移動にも著しい不便をきたしているとのことです。一日も早い復旧、復興をお祈りします。

写真1.一番広い棚田 外廻りから刈っていきます

写真2.田んぼの向こうに見えるのは耳川の対岸

写真3.向かいの山の上に母の実家があります

写真4.家の裏側の田んぼ、こちらもひどく倒れています

写真5.集落の上の方から 実家の遠景

写真6.十根川地区の国道沿い 道路沿いには流されてきた土砂が積み上げられています

写真7.十根川地域の川の流れ 川はまだ増水して濁っています

写真8.塔地区の谷川 国道沿い まだ増水して濁っています

写真9. ミニコチョウラン 「紫式部」 手持ちで開花が一番遅い品種です