田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

くじゅう 大船山の紅葉 2022

大船山(1786m) 大分県、くじゅう山系
今水登山口に駐車し、東尾根を往復

歩行距離:7.92 km
最高点標高:1783 m
最低点標高:807 m
累積標高上り:1002 m
累積標高下り:1003 m

10月14日(金) 天気:晴れ(熊本は最高気温30℃超え)

 今水登山口駐車場についたのは朝8:00前。平日でもあり先行の車は5台ほどでした。
この日はよく晴れて暑い一日でしたが、今水からの東尾根登山道は 山頂近くまでほぼ
樹林の中でずっと木陰を歩くことができます。気持ちのよい秋の登山となりました。
 大船山の山頂付近はまさに紅葉が始まったところ。御池のまわりはけっこう色づいていました。この感じでは山頂付近の見頃は次の週末にかけてかと思われました。

一句:
・おく山の お池ふちどる 紅葉かな

・妖し青 ひそと咲きたる トリカブト

 

コースタイム:
今水登山口駐車場発;8:00―前セリ分岐;9:15―東登山道―大船山11:40~12:10―前セリ分岐13:35ー今水登山口駐車場着;14:20

写真1.晴天の今水登山口

写真2.東尾根登山道を登りながら振り返ると黒岳です

写真3.東登山道1600メートル付近から黒岳山頂越しにくっきりと由布岳が見えました

写真4.雲海の上に祖母山から傾山まで見えていました

写真5.ヨウラクツツジの朔果 初めて見ました

写真6.御池まわりを囲む岩峰の紅葉

写真7.山頂直下のドウダンツツジ紅葉

写真8.山頂から星生山、久住山方面 左には雲の上に阿蘇五岳

写真9.山頂から北大船山 紅葉はまだかな

写真10.山頂から久住連山 まだ色づいていないようです

写真11.山頂直下から御池の紅葉-1 早くはありますが十分にお美しい!

写真12.山頂直下から御池の紅葉-2

写真13.山頂直下から御池の紅葉-3

写真14.トリカブト-1 初めて見ました

写真15.トリカブト-2  趣があってなかなか美しい花です