田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

寒蘭の季節です

 立冬もそろそろ終わりですが、熊本ではいまだに暖かい日が続いています。暦の上では冬なのですが、どうも冬という感じがしません。今日も日中の最高気温は20℃越えでした。
 そんな中ですが、寒蘭が咲いてきました。今年咲いたのは2鉢だけ、さびしい限りです。きっと私の腕が悪いのでしょう。来年はがんばってもっとたくさん咲かせたいと思います。
 鉢植えの寒蘭は花が咲いている間は玄関に置きます。寒蘭の香りに誘われて「福」が来るかもしれないという淡い期待をこめて。

 

一句: 寒蘭の 薫りて福の 来るかな

写真1.宮崎県東郷の産、紅です

写真2.宮崎県東郷の産、紅-2

写真3.宮崎県木城の産

写真4.地植えのダイモンジソウ

写真5.数年前に地植えしたフキ、種子島

写真6.この時期に珍しくクレマチスが一輪だけ咲きました