田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 歩き直し

「66番 雲辺寺」への歩き直し

11月26日(土) 天気:くもり 午前中は小雨 午後からはときどき晴れ間も
この春、3月に香川県を廻り、八十八ヶ所すべてをお参りしました。さらに徳島の一番寺へ向かい、歩きでの四国一周を果たしたところです。
 しかし、拙ブログでも前に報告したとおり(

sangaibou.hatenablog.com

)、3月20日(日)には体調不良のため「66番 雲辺寺」までの一部区間を歩くことができず、車にて移動しました。徳島県池田町の佐野集落(雲辺寺への登り口)公民館から雲辺寺までの5キロメール弱の道のりです。
 この区間を歩き残したまま年を越すのはどうもすっきりしません。この11月26日、この区間を歩き直すために再び四国へ出かけてきました。
 徳島県池田町の佐野集落(雲辺寺への登り口)の公民館までは電車とタクシーで移動しました。そしてそこから雲辺寺まで遍路道を歩きました。集落からけっこう急な山道を1時間半ほど歩くと開けた稜線に出ます。稜線には立派な舗装道路が雲辺寺手前の駐車場まで通っています。今回は順調に雲辺寺まで歩いて登ることができました。
 この日、登りで一人の若い遍路の方に追い抜かされました。東京から来て通しで歩いておられるとか(時々は野宿もしながら)、頭が下がります。この日に出会った歩きのお遍路さんはこの方だけでした。直に冬ですから歩き遍路も少ないのかもしれません。

* トピックス
 今回の旅で一つだけ欠けていたピースをようやくうめることができました。
これで「四国遍路八十八ヶ所めぐり完全踏破」と躊躇なしにいえるようになりました。我ながらつまらないこだわりかとも思います。でも人生にはこんな小さなこだわりが必要なときもありますよね。

行程:
08:30 豊浜駅発 タクシーにて30分ほど走る
08:50  徳島県三好市池田町佐野公民館を出発 ここから歩き
10:30 徳島県香川県の県境稜線 舗装道路に出る
11:15  「66 雲辺寺」に到着
12:00 雲辺寺
13:20 ロープウェイの下駅着
15:30 豊浜駅

歩行距離:15.2 km
歩行時間(含む休憩):6時間5分
最高地点:903 m

一句:春蘭の 切り株に生ゆ へんろ道

写真1. 佐野集落の登り口

写真2. 高速道路の高架下から佐野集落を振り返る

写真3. 高速道路の上、へんろ道

写真4. へんろ道の様子 きれいな道です

写真5. 道脇の木、切り株に春蘭が元気よく生えていました

写真6. 春蘭には立派な花芽がついていました

写真7.倒木や架かり木もところどころに

写真8. 県境の稜線に出ました 立派な道路がありました

写真9. 正面の山に雲辺寺があります あとはほぼ道路歩きです

写真10.車も走っているようです

写真11. 雲辺寺の山門です

写真12. 雲辺寺の大師堂です

写真13. 雲辺寺の本堂です

写真14. 雲辺寺から見える山並み

写真15. 下山路分岐 右方向が67番大興寺へのへんろ道 左はロープウェイ下駅への道

写真16. ロープウェイ下駅 正面の山上に雲辺寺

写真17. ロープウェイ下駅からの下り道 ミカン畑が多い 雲辺寺の山が見える