田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

サザンカ開花 すごしやすい小寒

 小寒もなかばを過ぎました。小寒とはいいますが、このところ過ごしやすい日が続いています。先週末などはコートなしで外出している方を多数見かけました。
 この20日金曜日からは大寒に入ります。天気予報では厳しい寒波がやってくるとのことですがどうなりますか。
 この後、そこそこ例年くらいの寒さで収まってほしいものですね。

写真1. 庭のサザンカが一輪開花しました

写真2. 沈丁花のつぼみ 開花まではもう少しかかりそうです

写真3. 福寿草が顔を出して来ました あと数日で開花かな