田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒波襲来前夜 寒の中休み

 大寒に入りました。今日の熊本市は霜もなく、午前中までは過ごしやすい日和でした。もっとも阿蘇のお山は白くなっていましたが。
 明日からは日本列島に大寒波襲来だとか。熊本市内も雪の予報、ちょっと心配なところです。皆様もお気をつけ下さい。この時期、春が待ち遠しいですね。

写真1. 一昨日、運動公園で梅の花を見かけました 初梅

写真2. 庭のサザンカ-1

写真3. 庭のサザンカ-2

写真4. 台湾産の春蘭

写真5. 一番早い福寿草 今年も出てきました

写真6. 一昨日、色香に負けて買ったデンマークカクタス「セントレアももこ」