田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ハヤトミツバツツジ開花

 ここ熊本では、昨日まで数日間、最高気温が20℃超えの異様な暖かさが続きました。昨晩の雨の後、今日はやっと春3月らしい気温に戻りました。
 暖かくなるのは大歓迎ですが、ぼちぼちと変化してくれれば一番ありがたいですね。急な変化には体がついて行きません。
 庭ではしだれ梅が散りました。そして昨日、ハヤトミツバツツジが開花しました。2022年には3月16日に開花、2021年には3月12日に開花しています。今年の開花は昨年よりは4日ほど早くなりました。一昨年とは同じ日に開花です。これから、庭がどんどん賑やかになります。楽しみです。

写真1. ハヤトミツバツツジ開花

写真2. ハヤトミツバツツジ開花-2

写真3. 台湾の春蘭 雪蘭

写真4. 地植えの春蘭が花盛りです よく香ります

写真5. クリスマスローズも花盛り

写真6. 沈丁花も花盛り、よく香っています

写真7. シャクヤクがニョキニョキ伸びてきました