田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小満 モズは庭で子育て中

 二十四節気小満に入りました。
熊本ではこの時期らしい少しだけ爽やかな夏日が続いています。確信はないのですが、もうすぐ梅雨になりそうな気配を肌に感じています。
 モズが庭のキンモクセイに巣がけしてはや一月あまりがたちました(確認したのは4月14日)。数日前からは餌をねだる雛の鳴き声がはっきりと聞こえます。また、つがいがともども頻繁に巣に餌を運んでいます。どうも今は子育て真っ最中のようです。何とか我が庭でうまく子育てをまっとうしてくれたらよいのですが。モズさまご家族の安否が気にかかる今日この頃です。

写真1. モズ-1 マキの木の枝に止まるモズ

写真2. モズ-2

写真3. モズ-3 左後方に見えるキンモクセイの茂みの中に巣がある

写真4. 餌をくわえています 昆虫のようです

写真5. 「デンドロビウム アフィラム」今年も咲きました

写真6. 「デンドロビウム アフィラム」のアップ

写真7. コチョウランのピンク 咲きました

写真8. コチョウラン「Linda Cheok」咲きました