田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒 春の足音

大寒も末候、春の訪れが少しずつ感じられます。ご近所の梅が開き始めました。我が家のフクジュソウも一輪だけですが開花しました。 そして、昨日、今日と散歩の途中でカワセミを見かけました。昨日は江津湖で、そして今日は八景水谷公園でカワセミが小魚をく…

2022 今年初の山は鞍岳

鞍岳(1118 m) 九州百名山 四季の里旭志から登りは森林コース、下りはパノラマコース 累積標高(上り):640 m歩行距離:5.72 キロ 1月17日、今年初の登山は鞍岳です。800m付近より上には雪が少しありました。この日、少しもやがかかったような天気でしたが、…

小寒 熊本城天守閣に登る

1月14日金曜日、思い立って久しぶりに熊本城の天守閣に登ってきました。修復後、初めて登りました。 コロナ禍の再来が取りざたされる昨今ですが、結構たくさんの人がお城を見に来ていました。 威風堂々 立派なお城です。多少の危険は冒してでも見に行く価値…

2022年 明けましておめでとうございます

皆さま あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 今日4日は仕事始めの日。正月もあっという間に過ぎてしまったように感じます。朝は小笠原の地震のニュースでドキッとし、夕方にはコロナ新規感染者数をみて憂鬱になり、ハッピーな仕事始…

2021年暮れ おだやかな大晦日

2021年.春に土佐・高知県の一国参りを、そして秋には伊予・愛媛県の一国参りを済ますことができました。四国遍路も残すところは讃岐・香川県一国のみ。来たる春の讃岐へのへんろが楽しみです。 コロナ騒ぎはさておき 2021年 私にとっては総じてよき一年でし…