田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ、帰郷、野に春蘭の開花見ゆ

冬至も半ば過ぎて次候となりましたが、熊本では比較的暖かい日が続いています。暮れも押しつまった3連休の最終日、お歳暮を届けに椎葉村の実家へ出かけてきました。あたたかいとはいえ、そこはやはり九州山地の真っただ中、スキー場のある近辺の山々は、山頂…

ドウダンツツジの紅葉、あたたかい大雪

二十四節気の大雪も今日まで、明日からは冬至に入ります。冬本番のはずですが、ここ2,3日はコートなしでもすごせる暖かい日が続いています。そうはいっても、先週末には遠くに見える阿蘇山や九州山地の高い山は冠雪して白くなっていました。庭でも今年初め…

小雪、初霜、寒蘭の花

11月も残すところ数日、二十四節気の小雪も次候に入りました。数日前には熊本でもようやく初霜がありました。今年は例年より少し遅い気がします。 週末の27日、農業公園カントリーパークで開催中の熊本寒蘭連合会展を見に行ってきました。年頭の大寒波にも、…

晩秋の九千部山

九千部山(848m)、背振山地の山、福岡県・佐賀県・県境 (九州百名山) 九州百名山踏破を目指して、ボチボチと歩みを進めています。熊本県内の山は登りつくしたので、少しずつ熊本から遠い山にも登り始めました。背振山地の山はこれまで全く手つかずなので…

小雪、黄葉まっさかり。

11月も下旬、二十四節気の小雪に入りました。例年であれば寒蘭の花が盛りのころ、玄関先は甘い寒蘭の香りに満たされる頃ですが、今年は少し様子が違います。2鉢だけ花は咲いていますが、いまいち元気がなく、香りも弱く、ちょっと写真を撮るのも申し訳ないと…

椎葉平家まつり、お山は紅葉、マツタケのさる。

11月も半ば、二十四節気の立冬に入りました。先週末は平家まつりでにぎわっている椎葉村の実家へ行ってきました。山の上の方は紅葉の真っ盛りです。国道が走る耳川沿いの谷間、標高の低いところは木々の色づきがいまいちといった感じでした。今週末頃が一番…

蜜柑鈴なり不動岩

不動岩(標高389mプラス岩の高さ?)の前不動と中不動(11月6日):番外ハイク 今日もよく晴れて、昨日に引き続き絶好の山日和。前日の五家荘遠征の疲れで遠出する気力もなかったのですが、じっとしてもおられず、近場で気なっていたところ、不動岩へハイキ…

静かすぎる山、やぶこぎの保口岳

保口岳(1281m)の普賢峰、北峰、五家荘 (九州百名山)保口集落から往復。 土曜日はよく晴れて絶好の山日和になりました。この秋、初めての本格的山行。アプローチに時間がかかるので敬遠していた五家荘の保口岳へ登りました。地図でみると、熊本市内から一…

紅葉の六峰街道、二上山

二上山(1051.8 m)男岳・雌岳、宮崎県五ケ瀬町、初登頂。 六峰街道から、山頂往復。 せっかくの休日、好天に恵まれましたが、準備不足で本格的な山行はお預けです。朝10時を過ぎてから、諦めきれずにドライブがてら紅葉を期待して五ケ瀬町、六峰街道へ出か…

紅葉の長野から戻れば熊本にも秋来る。

11月に入りました。二十四節気の霜降も末候です。つい2週間ほど前までは半袖シャツで通勤していたのですが、昨日今日はジャケットを着ていても寒く感じました。ようやく季節に追いつき秋になったという気がします。 この春に就職した娘が長野市のホテルで働…

やっとキンモクセイが開花。本格的な秋風はまだ?

二十四節気の寒露も明日からは末候だというのに、ここ熊本では先週末から暖かな風が吹いています。今日の日中はほとんど30℃に近い気温となり、職場でも昼過ぎには扇風機のスイッチを入れてしまいました。 とはいえ、秋がすぐそこまで来ているのも確か、我が…

八方ヶ岳、秋のトレーニング山行2

八方ヶ岳(1051.8 m)、九州百名山 昨日(10月15日)はよく晴れて絶好の山日和。紅葉にはまだ早いが、この秋、2回目のトレーニング山行として近場の八方ヶ岳に登ってきた。紅葉にまだ早いのはもちろんのことではあるが、登山道にはそこかしこに秋の気配が感…

寒露、阿蘇の大噴火に停電、庭ではホトトギスが開花。

寒露に入りました。10月8日未明の阿蘇中岳大噴火と、その晩の大雨のあと気温が少し下がり、熊本もようやく秋になったかなという気がします。大噴火の日、夕方から阿蘇の久木野にある親戚の家に泊まりに行ったのですが、大雨の中、夕方6時ころより夜中12時近…

秋風の鞍岳

(四季の里、旭志からパノラマコース)山頂を踏んだのは10回目 今日はよく晴れて絶好の山日和。紅葉にはまだ早いが、トレーニングをかねて近場の鞍岳(阿蘇外輪山の一座、1118 m)に登ってきた。4月の大地震後は初めて登る外輪山の山である。一昨日、阿蘇…

屋根瓦の修復工事終了、あとは雨樋の補修だけ。台風18号は来るかな?

秋分も半ばを過ぎ、10月に入ったというのに、残暑厳しく、むし暑い日が続いています。今日も最高気温は32℃を越える真夏日でした。沖縄南方海上にある台風18号の影響もあるのでしょう。早く秋らしくなって欲しいところです。 昨日、我が家の屋根瓦の修復…

今シーズンの竿納め、尺エノハが一尾。

ここ数日、台湾付近にある台風17号と九州の北から関東方面にかけて停滞する秋雨前線の影響でぐずついた天気が続いています。今日も午後から夕方にかけて激しい雨と雷がありました。稲刈りのために好天を待っている農家の方には気の毒な雨です、稲が倒れなけ…

秋分、残暑いまだ厳しく、瓦の修復工事始まる。

二十四節気「秋分」の初候です。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通りであれば、そろそろ残暑も落ち着くころでしょうが、ここ数日は秋らしくないむし暑い日が続いています。 一方、喜ぶべきことに、熊本地震でひどいことになった我が家の瓦屋根(参照:4月の…

秋のお彼岸、父子で釣行、ダブルで尺エノハがのさる。

秋のお彼岸、椎葉の実家に帰省しました。先日通り過ぎた台風16号は椎葉にもかなりの雨を降らせたようで、どこの谷もまだ増水しています。今シーズンからエノハ釣りを始めた父(一昨年のシーズンで銃猟を引退、今は罠猟だけで、夏場は暇があるのでしょう)と…

中秋の名月は過ぎ白露もそろそろ終わり、台風は?

ふと気がついたら、いつの間にか中秋の名月も過ぎていました。そして、この週末、強い台風16号は沖縄の西北方、東シナ海海上にあって、ゆっくりと北東方向へ向かっています。このまま進めば、明日から明後日にかけて熊本も大荒れの天気になることでしょう。…

台風前夜、今シーズン初の尺エノハがのさる。

先週、熊本では久しぶりに100ミリ以上のまとまった雨が降りました。椎葉でも同じくらいは降ったようです。いくら何でも今度こそは谷の水量も増えたでしょう。土曜日の朝から椎葉の渓流へ出かけてきました。予想どおり、水量は先週よりはだいぶ増えています。…

白露、渇水の渓流に遊ぶ。

先週、台風13号の影響で熊本ではまとまった雨が降りました。谷の水量が増えたことを期待して久しぶりに椎葉の渓流へ出かけてきました。しかし、残念ながら谷の水量はほとんど増えた様子はなし。これでは大物はあまり期待できません。しかし、せっかく2時間以…

処暑もそろそろ終わり、台風12号来襲、畳替え。

台風12号が熊本の西の海上を北上中です。2,3日前からその動きが心配でしたが、当初の予想からは少し外れ、強い勢力のままで熊本地方を直撃という事態はなさそうです。まだ気は抜けませんが、熊本市内、現在のところ、風の音はほとんど聞こえてきません。こ…

処暑、連続真夏日もようやく終わり。

熊本では今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。また、今日は記念すべき日、8月に入って初めて日最高気温が30℃以下になりました。8月に入ってから、ほとんど毎日35℃以上の猛暑日が続いていましたから、今日の過ごしやすさは格別でした。暑さが峠を越し…

残暑は続き、秋はまだ遠く

「立秋」もそろそろ終わりだというのに熊本の酷暑は終わりそうな気配はありません。日中は最高気温35℃オーバーの日が続き、ここ数日、つかの間の涼風を運んでくれるはずの夕立さえもありません。 リオ五輪もいよいよ最終日です、夏の甲子園も今日が決勝戦…

お盆が過ぎ、夏休みの終わり

「立秋」も末候に入りました、森や水辺では霧がたちこめる頃だそうです。熊本市内では連日、最高気温35℃オーバーの酷暑が続いていますが、昨夕から今朝にかけて、何となく風の涼しさが感じられました。庭の芝も今朝は朝露で濡れていました。 今日で私の夏…

立秋、酷暑、涼しさを求めて渓流へ

はや立秋です。初候は「涼風至 すずかぜいたる」だとか。しかし、ここ数日、熊本の暑さはますます厳しく、涼しい風どころか熱風が吹いています。4年に一度のオリンピック、また夏の高校野球も開幕し、連日、熱戦が続いています。日本列島、しばらくはその応…

連日の猛暑、夏祭りの季節(2016年7月31日)

「大暑」も半ばを過ぎました。明日からは8月です。連日、猛暑日が続いています。今日は夕立はありましたが、雨はほんのお湿り程度、アスファルトの路面もすぐに乾いてしまいました。もう少し降ってくれるとよかったのですが。 先週の水曜日、職場で恒例の夏…

大暑、シュンラン花芽の遮光処理

「大暑」に入りました。熊本も夏本番、セミは朝からうるさいくらいに鳴いて、空には入道雲が湧き上がり、猛暑日が続いています。 今年の4月9日、あの熊本大地震の少し前に、寒蘭のお師匠さんから、花の咲いた春蘭(淡い黄色の花、伊豆半島の産)を一鉢いただ…

海の日、梅雨明け、再び増水の渓へ釣行

小暑も末候、「海の日」で休日となった月曜日、熊本地方もついに梅雨明け宣言が出ました。いてもたってもおられず、先週に引き続き、またもや椎葉の渓へ釣りに行ってきました。前日午前中まで続いた雨で、どこの渓もかなり増水しています。とはいえ、こんな…

ムカデランが開花しました

「小暑」も半ばを過ぎました。熊本では昨日までの激しい雨も上がり、今日は梅雨明けを思わせる強い陽射しが降りそそぎ、むし暑い一日となりました。 今朝、「ムカデラン」が花を咲かせているのを見つけました。皆さん、着生ランの「ムカデラン」をご存知です…