田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 歩き直し

「66番 雲辺寺」への歩き直し 11月26日(土) 天気:くもり 午前中は小雨 午後からはときどき晴れ間もこの春、3月に香川県を廻り、八十八ヶ所すべてをお参りしました。さらに徳島の一番寺へ向かい、歩きでの四国一周を果たしたところです。 しかし、拙ブ…

寒蘭の季節です

立冬もそろそろ終わりですが、熊本ではいまだに暖かい日が続いています。暦の上では冬なのですが、どうも冬という感じがしません。今日も日中の最高気温は20℃越えでした。 そんな中ですが、寒蘭が咲いてきました。今年咲いたのは2鉢だけ、さびしい限りで…

立冬 皆既月食を楽しみました

11月8日は皆既月食でした。日本中で多くの人が夜空を見上げたことと思います。私の帰宅時間は6時半ころ。すでに月は欠け始めていました。 急いでデジカメで写真撮影を開始。22時過ぎまで30分おきくらいに写真を撮りました。普通の家庭用デジカメ(canon Pow…

霜月 干し柿を吊るす

11月7日、二十四節気の立冬に入りました。熊本市内では霜はまだ降りていません。紅葉もこれからです。まだ「晩秋」の方がふさわしく思えます 先週末、阿蘇の叔母から渋柿をたくさんいただきさっそくさっそく剥いて吊るしました。あとはお天気次第。低温と…