田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穀雨、大型連休前夜、牡丹が終わり、オダマキ、ジュウニヒトエが開花

昨日は一日雨でした。そのおかげで、このところの好天で乾燥気味だった庭の木々、草花も一段とあざやかさを増したような気がします。 二十四節気は次候の「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」に入りました。霜も降りなくなり、苗がすくすくと育つころだそう…

ボタンが開花しました

昨日、今日と今週末は好天に恵まれました。しっかりと晴れ、からっとした天気、行楽日和でした。私もこの天気に誘われて昨日は椎葉村まで遠出し、旬の食材、初物の「タラの芽」と「タケノコ」をいただいて帰りました。さっそくタラの芽はてんぷらで、タケノ…

春の嵐が過ぎた朝、緑の桜並木

昨日は強い雨と風がほぼ一日続きました。この風雨により、わずかに残っていた桜の花びらもきれいに吹き飛ばされ、今日の桜は鮮やかな緑の葉に衣替えしています。花びらを散らす無情の嵐のようにも思えましたが、その嵐にも季節を進める効用(新陳代謝?)が…

夏日の週末、コバノミツバツツジ、シャクナゲが開花

二十四節気の「清明」も末候に入りました。ここ二日ほど、日中は季節外れ、夏の陽気です。例年より遅れ気味だった草花の開花も一気に進んできました。我が家の庭ではコバノミツバツツジとシャクナゲが開花しました。来週あたり、その他の草花も続々と咲き始…

2017年、行く春になごりの桜

二十四節気の清明も半ばを過ぎました。例年より開花が遅かったせいか、ここ熊本では、まだ桜の花が散り切ってはいません。今日、職場の桜並木では、晴れた空の下、風に舞う花吹雪が見事でした。風に舞い、散り落ちる花びらを写真でうまく写すことができない…

サクラ満開の椎葉村

久しぶりに雨が止み、晴れ間がのぞいた日曜日。所用があって椎葉村までドライブしてきました。村では桜が花盛り、ちょうどダム湖のあたりが桜満開の状況でした。山桜前線もずいぶんと山肌を這い上ってはいましたが、まだ、標高800メートルあたりまでで、千メ…

サクラ満開の週末、花散らしの雨。

ここ熊本では、サクラの開花は平年より一週間以上遅くなりましたが、一旦、開花してしまうとあれよあれよという間に満開となりました。そしてお花見には絶好の週末です。残念なことに金曜日、土曜日と二日にわたって雨が続いてしまいました。今日は雨が小や…

清明、サクラは五分咲き、早くも花散らしの雨

二十四節気の「清明」に入りましたが、桜はまだ五分咲き、満開は今週末くらいになりそうです。今日は朝から雨模様、春らしく温かい雨です。例年、花見客が散策しているころですが、今日は雨のせいもあって、人影はありません。 写真1.今日の桜並木、直線で5…

椎葉の山桜が開花、 熊本ではソメイヨシノが開花

二十四節気の春分もそろそろ終わりです。ここ数日、急に冷たい雨が降ったり、強い風が吹いたりと不安定な天気が続いています。「花に嵐」のたとえ通り、不安定な天気が続く時期なのでしょう。 昨日、椎葉の実家に日帰りで遊びに行ってきました。行ったつい…