田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとキンモクセイが開花。本格的な秋風はまだ?

二十四節気の寒露も明日からは末候だというのに、ここ熊本では先週末から暖かな風が吹いています。今日の日中はほとんど30℃に近い気温となり、職場でも昼過ぎには扇風機のスイッチを入れてしまいました。 とはいえ、秋がすぐそこまで来ているのも確か、我が…

八方ヶ岳、秋のトレーニング山行2

八方ヶ岳(1051.8 m)、九州百名山 昨日(10月15日)はよく晴れて絶好の山日和。紅葉にはまだ早いが、この秋、2回目のトレーニング山行として近場の八方ヶ岳に登ってきた。紅葉にまだ早いのはもちろんのことではあるが、登山道にはそこかしこに秋の気配が感…

寒露、阿蘇の大噴火に停電、庭ではホトトギスが開花。

寒露に入りました。10月8日未明の阿蘇中岳大噴火と、その晩の大雨のあと気温が少し下がり、熊本もようやく秋になったかなという気がします。大噴火の日、夕方から阿蘇の久木野にある親戚の家に泊まりに行ったのですが、大雨の中、夕方6時ころより夜中12時近…

秋風の鞍岳

(四季の里、旭志からパノラマコース)山頂を踏んだのは10回目 今日はよく晴れて絶好の山日和。紅葉にはまだ早いが、トレーニングをかねて近場の鞍岳(阿蘇外輪山の一座、1118 m)に登ってきた。4月の大地震後は初めて登る外輪山の山である。一昨日、阿蘇…

屋根瓦の修復工事終了、あとは雨樋の補修だけ。台風18号は来るかな?

秋分も半ばを過ぎ、10月に入ったというのに、残暑厳しく、むし暑い日が続いています。今日も最高気温は32℃を越える真夏日でした。沖縄南方海上にある台風18号の影響もあるのでしょう。早く秋らしくなって欲しいところです。 昨日、我が家の屋根瓦の修復…