田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り直前 ミヤマキリシマあざやかな大船山

大船山(1786.2 m) 九州百名山(岳麓寺登山口駐車場から往復) 昨日5月28日、九州北部に梅雨入り宣言が出ました。平年より8日早いとのことです。その前日5月27日(日曜日)、ちょうど九重のミヤマキリシマが見ごろではないかと思い、大船山に登ってきまし…

祖母山 ドウダンツツジ、ミヤマキリシマの見ごろはこれから

祖母山(1756.4 m) 日本百名山 九州百名山 (北谷登山口から風穴コース、下山は国見峠コース) 親父山、障子岳で満開のアケボノツツジを堪能したのが4月29日でした。すでにアケボノツツジはないでしょうが、うまくすればドウダンツツジ、ミヤマキリシマなど…

紅色の山シャクヤクが初めて開花

二十四節気の立夏もすでに末候です。 熊本ではここ数日、梅雨の走りのようなむし暑く感じる日が続いています。庭の緑は一段と濃くなりました。先週、昨年の植木市で購入し地植えした紅色の山シャクヤクが開花しました。なかなかよい色です。白の山シャクヤク…

立夏 新緑にミズキの花あざやかな渓流

5月6日、大型連休の最終日、ほぼ一か月ぶりに椎葉の渓へ釣りに行ってきました。釣果はまずまず、よく太って元気のよいエノハの引きを十分に堪能することができました。 新緑のまぶしい季節です。椎葉の山にはたくさんの白いミズキの花が咲いていました。遠目…

市房山 アケボノツツジは散り落ちて 樹氷輝く

市房山(1721 m) 九州百名山 日本二百名山 (市房キャンプ神社駐車場から山頂往復) 市房山のアケボノツツジ、すでに終わりかもしれませんが、一抹の期待をもって昨日5月4日に登ってきました。昨年は5月6日に登り、その時には6合目から8合目の間くらいが開…