田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の一日 記念の釣行

今日で平成も終わりです。 明日からの新しい元号の幕開けを前に、今日は平成最後の渓流釣りに出かけてきました。 ずっと雨でしたが、濡れることさえいとわなければ、釣りには絶好の条件です。朝8:00過ぎから昼前まで遊び、まずまずの釣果を得ることができま…

大型連休の始まり 還暦同窓会 諸塚山のアケボノツツジ

いよいよ大型連休が始まりました。連休初日の土曜日、宮崎の日向市で中学校の同窓会があり出かけてきました。中学校を卒業して早や45年、出席者は22名でした。久しぶりに見るかつての学友の顔。紅顔の美少年、美少女もいまやおじいさん、おばあさんの入り口…

穀雨 エビネが花盛り

先週の日曜日、熊本北寒蘭愛好会のエビネ花展示会が開催されました。 私は出展するほどの花はもっていませんが、会員として開催のお手伝いに行ってきました。エビネの花も素晴らしいですね。派手な色彩のものが多く華やかです。初心者の私には、花の良し悪し…

アケボノツツジ探索 国見峠

24節気の穀雨に入りました。そろそろ各地でアケボノツツジ開花の情報が聞こえてきます。先週末、かねてより気になっていた国見峠のアケボノツツジ情報を確かめてこようと椎葉へ出かけてきました。聞いた話では国見峠、かつての国道沿いにアケボノツツジの木…

山シャクヤクが咲きました

二十四節気の清明もはや末候です。 我が家の庭もにぎやかさが増してきました。数年前に植え付けた山シャクヤクが今年も咲きました。マキの木につけたセッコクも花盛りです。そして週末には和シャクナゲも咲き始めました。昨年よりは開花が一週間ほど遅くなっ…

清明 庭は花盛り

一句:花散るを 惜しむやメジロ 高音(タカネ)張る 二十四節気の清明に入りました。初候は「玄鳥至」。ツバメが飛来するころだそうですが、まさにドンピシャリ、昨日は通勤途上に飛び交うツバメを見ました。 今日は関東方面では季節外れの雪が降ったとのこ…

4月1日 新年度の始まり 新元号決定

今日は4月の1日。新年度の始まりの日です。今朝はコートが欲しいくらい寒い朝でしたが、満開の桜並木を歩いての出勤はとても気持ちの良いものでした。メジロとホトトギスの鳴き声、競演も心地よいものでした。 そして今日は新元号発表の日。「平成」の次の元…