田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒 おだやかな八方ヶ岳

八方ヶ岳(1052m) 九州百名山(菊池市番所の矢谷キャンプ場から、矢谷コース往復) 1月21日、日曜日は天気がよくおだやかな日和り、一年ぶりに菊池の八方ヶ岳へ出かけてきました。少しは残雪を期待していたのですが、登山道に雪は全くなし。10日ほど前には…

寒さ一段落 ロウバイの香り

先週は寒い日が続き、熊本市から見える山々も白く雪をかぶりました。その後、一転して週末から今週にかけては異様に暖かい日が続いています。寒すぎるのもつらいものですが、大寒を前にしてこんなに暖かいというのもまた違和感を感じてしまいます。身体が気…

小寒 どんどや 七草がゆ

1月4日は仕事始め、今年の日常が始まりました。そして1月7日には地域の行事で「どんどや」(どんど焼き)が行われました。昨年、地元公民館のお役を引き受けたので、今年はその準備から当日の実施までお手伝いをしました。ここに居を構えて5年目ですが今年が…

2018年 登り初めは俵山

俵山(1095m) 九州百名山(南阿蘇外輪山、萌えの里駐車場より往復) 1月3日、快晴。今年の登り初めは俵山にしました。「萌えの里」の登山口から山頂まで900メートル近い標高差があって、登りごたえがあります。正月太りの解消にはもってこいの山です。山頂…

今年も穏やかなお正月 あけましておめでとうございます

今年は穏やかな正月三が日でした。このおだやかな天気のように平和な一年になればよいですね。 今年の抱負: ・これまで以上に人を大切にすること。 ・昨年以上にきれいな景色ときれいな花をみること。そしてきれいな寒蘭の花を咲かせること。 写真1.今年の…