田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

明日から大型連休 ジガバチソウが咲きました

明日から大型連休です。とはいえ天気は今ひとつパッとしません。せめて期間の半分くらいは鯉のぼりが元気よく泳ぐことができるような晴天になってほしいものですね。 先日、山野草店で見かけて購入した「ジガバチソウ」が開花しました。初めて見る花です。奇…

穀雨 エビネ、セッコクは花盛り

二十四節気の穀雨に入りました。このところ熊本ではぐずついた天気が続いています。せっかく咲いたボタンやシャクヤクの花は雨にうたれて少しかわいそうです。 ただ、雨が降るたびに庭の植物はいきいきと緑を増して生長しているように感じます。彼らにとって…

セッコク赤花 エビネは花盛り 牡丹も咲きました

白いセッコクはほぼ終わりました。遅れて赤花のセッコクが咲いてきました。エビネは花盛りです。ボタンも開花しました。 日曜日に弁天山を歩いているとギンリョウソウがあちこちに顔をのぞかせていました。可愛いですね。 写真1.マキの木につけたセッコク赤…

屋久島アセビの新芽 セッコクは花盛り エビネは開花

庭がずいぶんとにぎやかになってきました。日に日に緑が濃くなってきます。シャクナゲはそろそろ終わりそうですが、かわりにセッコクとエビネが咲いてきました。 写真1.段つげの新芽が出てきました 写真2.セッコクの花のシャワー 写真3.セッコクの花アッ…

熊本は桜満開 和シャクナゲ、セッコクも開花 

今、熊本は桜が満開です。今年は開花が遅れたせいか、開花から満開まで急に進んだように感じてしまいます。今晩から明日にかけては大雨が降るとの天気予報です。花散らしの無情の雨にならなければよいのですが。 庭では早くもセッコクが咲いてきました。また…

お彼岸過ぎて いよいよ春本番

お彼岸過ぎ、3日ほど雨が続きました。いわゆる「菜種梅雨」でしょうか。うっとうしく感じる雨ですが、この雨でいろいろなものがグングンと伸びてきたように感じます。きっと植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。今日、熊本ではサクラの開花宣言がありまし…

シャクヤクはニョキニョキ ハヤトミツバツツジ開花

3月中旬です。先週は遠く阿蘇のお山と外輪山で野焼きの煙が上がっているのが見えました。本格的な春の到来も間近ですね。 写真1.シャクヤクの新芽が伸びてきました 写真2.ハヤトミツバツツジ開花-1 写真3.ハヤトミツバツツジ-2 写真4.八景水谷のカワセ…

三度目のカテーテルアブレーション

2月の末に三度目のカテーテルアブレーション(不整脈(心房細動)の治療法)を受けました。二回目のカテーテルアブレーションは2017年8月に受けていますから7年ぶりです。これで不整脈が治まってくれるとよいのですが。 医療の進歩は日進月歩のようで…

白木蓮が咲きました

ここ数日、天気はぐずつき気味で肌寒い日が続きました。2階から見える九州山地の山々、熊本・宮崎の県境稜線は冠雪し白くなっています。 一昨日、お向かいの白木蓮が開花しました。青空に白い花が映えています。庭では台湾産の春蘭が盛りでよい香りをただよ…

雨水 春蘭と沈丁花が開花しました

ここ数日、熊本では暖かい日が続いております。そして二十四節気の「雨水」に入りました。今日はまさに暦にぴったりの雨の一日となりました。庭では台湾産の春蘭が咲き始めました。沈丁花もよく香っています。庭の色も少しずつにぎやかになってきました。 写…

ウグイスの初音

ここ数日、熊本市内では春を思わせるおだやかな日和が続いています。庭のしだれ梅も五分咲きといった感じ、サザンカにはミツバチがとまっていました。 昨日は弁天山公園でウグイスの初音を聞きました。この歳になって生まれて初めてウグイスの鳴く声を「これ…

もうすぐ春ですね 2月に入りました

まだ寒の内ですが、このところ少し寒さが緩んだように感じます。 通勤途中、あちこちの庭で開き始めた梅を目にします。 我が家のしだれ梅も数輪開きました。福寿草の黄金色も輝きを増し、サザンカも今が盛りの真っピンクです。 今日は「くまもと春の植木市」…

大寒 にしてはあたたかな今日この頃

一年で一番寒いはずの大寒に入りましたが、熊本ではこのところ暖かな日和が続いています。 早くもあちこちで梅が開花したという話も聞こえてきました。我が家の庭でも地植えの福寿草が開花したところです。明日からは今年一番の寒気が襲来とのこと、はてさて…

どんど焼き 2024年

2024年は衝撃的な出来事で幕を開けました。元旦の能登半島地震、二日の羽田空港滑走路での衝突事故と続いた大惨事に正月気分はあっという間に吹き飛んでしまいました。 被災されたみなさまにはお声のかけようがありません。一日も早い被害からの回復を心より…