田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古祖母山のアケボノツツジ 2024 カテーテルアブレーション後はじめての山行

古祖母山(1633m) 九州百名山 祖母山系、大分・宮崎県境の山尾平越登山口から祖母・傾縦走路へ登り、古祖母山往復 歩行距離:6.40 km最高点標高:1633 m最低点標高:975 m累積標高上り:764 m累積標高下り:758 m コースタイム: 尾平越トンネル登山口駐車…

明日から大型連休 ジガバチソウが咲きました

明日から大型連休です。とはいえ天気は今ひとつパッとしません。せめて期間の半分くらいは鯉のぼりが元気よく泳ぐことができるような晴天になってほしいものですね。 先日、山野草店で見かけて購入した「ジガバチソウ」が開花しました。初めて見る花です。奇…

穀雨 エビネ、セッコクは花盛り

二十四節気の穀雨に入りました。このところ熊本ではぐずついた天気が続いています。せっかく咲いたボタンやシャクヤクの花は雨にうたれて少しかわいそうです。 ただ、雨が降るたびに庭の植物はいきいきと緑を増して生長しているように感じます。彼らにとって…

セッコク赤花 エビネは花盛り 牡丹も咲きました

白いセッコクはほぼ終わりました。遅れて赤花のセッコクが咲いてきました。エビネは花盛りです。ボタンも開花しました。 日曜日に弁天山を歩いているとギンリョウソウがあちこちに顔をのぞかせていました。可愛いですね。 写真1.マキの木につけたセッコク赤…

屋久島アセビの新芽 セッコクは花盛り エビネは開花

庭がずいぶんとにぎやかになってきました。日に日に緑が濃くなってきます。シャクナゲはそろそろ終わりそうですが、かわりにセッコクとエビネが咲いてきました。 写真1.段つげの新芽が出てきました 写真2.セッコクの花のシャワー 写真3.セッコクの花アッ…

熊本は桜満開 和シャクナゲ、セッコクも開花 

今、熊本は桜が満開です。今年は開花が遅れたせいか、開花から満開まで急に進んだように感じてしまいます。今晩から明日にかけては大雨が降るとの天気予報です。花散らしの無情の雨にならなければよいのですが。 庭では早くもセッコクが咲いてきました。また…