田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の甘露煮に初挑戦

秋分に入り、日がずいぶんと短くなってきたように感じます。夕方6時には薄暗くなってきました。熊本では日中まだまだ暑さを感じますが、ここ数日、朝方の最低気温は20℃前後、ずいぶんと過ごしやすくなってきました。今朝は通勤途中にモクセイの香りがしたよ…

椎葉山 棚田の収穫 2022年

9月23日(金)秋分の日 実家の稲刈りの加勢(手伝い)に行ってきました。実家では棚田で作った稲をバインダーで刈り取り、稲木に掛けて天日干しをします。結構きつい作業です。今年も85才の父が張り切ってバインダーを運転しました。あっぱれ、たいしたもの…

白露 初秋の渓流に遊ぶ

9月12日(月)、今年4回目の渓流です。 今シーズンはあまりエノハ釣りに行っておりません。前回の釣行は7月中旬ですからほぼ2ヶ月ぶりです。 今年の漁期も残すところあとわずかです(10月1日からは禁漁)。尺上の大エノハに出会うことを期待して椎葉の谷へ出…

秋の味覚 栗の渋皮煮

9月に入りました。熊本ではまだまだ暑い日が続いています。一向に涼しくなる気配は見えません。現在、台風11号が南シナ海を北上していますが、その影響でしょうか。熊本では連日、真夏日と熱帯夜が続いています。 数日前に椎葉の実家から生栗が届きました…