田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幻と消えた祇園山登山、クレマチスの開花

ここ数日、良い天気が続いています。日中の陽射しは強く、初夏を思わせます。牡丹はすでに散り落ち、芍薬のつぼみがふくらんできました。もちろん、バラのつぼみもはち切れんばかりです。あと2,3日のうちに開花でしょう。ミツバツツジに這わせたクレマチス2…

牡丹の開花

牡丹が昨日、開花しました。色は薄い黄色です。ふくらんできたつぼみが我慢しきれずにはじけた、牡丹の咲き方はまさにそんな感じですね。せっかく咲いたのに、今日はもう激しい雨にうたれています。この調子ではあまり長くはもたないかもしれません。 庭の段…

春の嵐、第3波

4月に入って、このところ荒れた天気が続いています。菜種梅雨とは言うものの、今年は非常に雨が多く、晴れた日が二日と続きません。こんな年もあるんですね。一昨日は長崎や鹿児島では雹が降ったとか。標高の高い九重や祖母山、脊梁山地では雪が降り、少し積…

梅の剪定、西洋シャクナゲ開花

今年はしだれ梅の花つきがよくなかったことを3月3日の日記に書きました。4月に入ってしまい、遅れ気味ではありますが、梅の木を剪定しました。剪定は難しいですね、これでうまくできているのかどうか疑問ですが、よしとしましょう。来春が楽しみです。 ここ…

春の嵐、花に嵐

満開の桜を散らす春の嵐が2連発です。第一波は4月3日で、第2波は4月5日、今朝のことでした。第一波でソメイヨシノはかなり散りましたが、今日の第2波で花びらはほぼ散り落ち、まさに葉桜です。「花に嵐」とはよく言ったものですね。ソメイヨシノは終わりまし…