田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかな春の日、梅は花ざかり、寒蘭の植替え。

2月も明日まで、明後日から3月に入ります。今日はあたたかな一日となり、気温も昼過ぎには20度近くまで上がりました。天気は良いものの、見通しはあまりよくなく、阿蘇の外輪山はかすんで見えませんでした。今日あたりはあちらこちらで春の風物詩、野焼きが…

雨水、梅の開花、ボサノバ雑感。

二十四節気の「雨水」(うすい)に入りました。降る雪が雨へと変わり、雪解けがはじまるころだとのことです。暦に遅れじと一昨日の夜は本格的にまとまった雨が降りました。一転、昨日の午後からは冷たい北風が吹いて、今朝は熊本市内から見える阿蘇の外輪山…

立春なかば、福寿草が開花、春の植木市。

二十四節気の立春も、はや次候の「うぐいすなく」です。春が来たことを告げるウグイスの鳴き声が聞こえ始める頃だそうです。今年はまだ「ホーホケキョ」の声は聞いていませんが、今日は春の訪れを実感させるような暖かく、穏やかな一日でした。熊本市でも気…

大寒もそろそろ終盤です、植木まつりは盛況でした。

二十四節気の大寒もそろそろ終わりが近くなってきました。次は立春です。つい一週間ほど前は数十年ぶりという凍りつきそうな大寒波が来ましたが、その後はさほど寒い日はありません。この時期らしい平年並みの寒さの日が続いています。周囲に見える山々の頂…