田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒、暖かな週末、鞍岳

鞍岳(1118m) 九州百名山(阿蘇外輪山) 今年3回目の山行 大寒らしい日も数日ありましたが、ここ2,3日は春も間近かと思われる暖かい日が続いています。週末の日曜日、雨の予報もありましたが、雨が降る前に下山できることを予想して、近場の鞍岳へ登ってき…

大寒 厳しい寒波 植木市開幕

いよいよ大寒です。ここにきて熊本でも厳しい寒さが続いています。 先週末の土曜日、初春の風物詩「JA植木まつり」が開幕しました。近所で開催ということもあり、毎年、楽しみにして見に行っています。開幕から二日目の日曜日に行ってきましたが、小雪のちら…

今季一番の寒波到来、厳冬期の俵山、マイナス13℃

俵山(1095m) 九州百名山(南阿蘇外輪山、萌えの里駐車場より往復) 今季一番の寒波が到来しました。この冬、ここまでは暖冬気味でしたが、熊本もようやく冬本番といった感じです。せっかくの日曜日、家でゴロゴロするのも嫌だったので近場の俵山に登ってき…

比較的あたたかな小寒 山茶花の開花 福寿草のつぼみ

2017年1月4日は仕事始めでした。そして、あっという間に成人式3連休も終わりました。今年も日々はあわただしく過ぎていきます。 通勤の行き帰り、ロウバイが咲いている家が何軒かあります。近くでは独特の甘い香りがただよっています。春遠からじでしょうか…

今年初の山行 二ノ岳、三ノ岳

二ノ岳(685.4m)、三ノ岳(681.3m) 九州百名山(野出登山口より往復) 今日はよく晴れて絶好の登山日和です。ここ数日は食べては寝るの繰り返しで体が重くなったような気がします。なまった体を引き締める意味もかねて、近場の山に今年初の登山です。我が…

2017年 今年も穏やかなお正月。あけましておめでとうございます。

2017年元旦 あけましておめでとうございます。 さて今年はどんな年になるでしょうか。昨年1月1日のブログを振り返ってみると、昨年も穏やかで平和な元旦を迎えたようです<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13783395.html>。本日、ここ熊本は昨年の元…