田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至 沖縄の旅

二十四節気の冬至に入りました。昨晩は阿蘇山、九州脊梁山地では積雪があったようです。五ケ瀬ハイランドスキー場の雪の具合はどうでしょうか。こちらがこの暖かさでは雪不足ではないかと心配になります。これからたくさん積もるとよいのですが。 先週末、2…

アケボノツツジ?の紅葉、実生苗の花芽

二十四節気の大雪に入って一週間が過ぎましたが、まだ熊本では雪が降るような気配はありません。この週末も比較的あたたかくおだやかな小春日和となりました。このところ、阿蘇山は活動が活発で、よく黒い煙を上げています。風向きによっては車にうっすらと…

雪の見えない大雪 サザンカ開花

二十四節気の大雪に入りました。でも熊本市内から見える山々の山頂付近はまだ白くなっていません。雪は降っていないようです。 12月4日から一泊二日で関東方面へ出かけてきました。天気にも恵まれ、飛行機からは雪を頂いた富士山がよく見えました。また、空…

師走 益城で全国寒蘭展示大会

第41回全国寒蘭展示大会(主催 全国東洋蘭協会)が益城のグランメッセ熊本で開催されるというので週末の日曜日に出かけてきました。 全国規模の寒蘭展示会というのはこれまで見に行ったことがありませんし、どんなものか興味がありました。 期待通り、素晴ら…

11月も終わり 黄葉も盛りを過ぎました。

11月も終わりました。今年はこれまでにも増して暖かな11月だったように思います。先週は所用で種子島へ出かけてきました。一泊二日の短くはありましたが楽しい旅となりました。何といっても目を引いたのが道端に咲き誇るツワブキの黄色い花です。かつて4年も…