田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その12

「第1番 霊山寺」へのお礼参り 二日目 霊山寺で満願 3月29日(火) 天気:夕方まで花曇り、風冷たく肌寒い 今日は歩きの最終日です。朝は8時5分に鴨島駅を出発しました。阿波中央橋で右岸から左岸へ吉野川を渡り土成ICを目指して歩きます。土成IC手前で遍路…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その11

「第1番 霊山寺」へのお礼参り 初日 吉野川まで 3月28日(月) 天気:くもり 風は少し冷たい 昨日、「88番 大窪寺」へお詣りし「八十八ヶ所の四国遍路」は終わりました。しかし、まだ四国を一周したわけではありません。88番さんと1番さんの間を歩くと四国一…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その10

「87 長尾寺」から「88 大窪寺」へ 最後の修行 そして結願 3月27日(日) 天気:朝は曇り 昼過ぎからは快晴 風は少し冷たい この日は八十八ヶ所巡りの最終日、結願の日です。志度駅から歩き 長尾寺 大窪寺と廻りました。長尾寺まではほぼ平坦な道ですが、長…

古祖母山のアケボノツツジ・ミツバツツジ 2022

古祖母山(1633m) 九州百名山 大分・宮崎県境の山 尾平越登山口から往復最高点標高:1233 m累積標高上り:325 m累積標高下り):325 m歩行距離:2.63 キロ 天気: 朝は強い雨。入山時は弱い霧雨。ガス。下山時は小雨。ガスはとれず。 4月24日(日曜日)古祖…

夏木山のアケボノツツジ 2022

夏木山(1386 m) 九州百名山 大分・宮崎県境の山 藤河内渓谷・夏木新道登山口から往復 最高点標高:1385 m累積標高上り:723 m累積標高下り):729 m歩行距離:4.59 キロ 天気:くもり。11:00頃より小雨。午後から本降り 夏木山はアケボノツツジで有名な山…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その9

「85 八栗寺」から「86 志度寺」へ 平賀源内記念館 3月26日(土) 天気:朝は曇り のち雨。昼過ぎから曇り、夕方から晴れ この日は「85番 八栗寺」へ登り、それから海沿いの道を「86番 志度寺」まで歩きます。前日の終点、古高松南駅までは列車で移動し、駅…

今シーズン初の渓流 椎葉への釣行

4月17日 今シーズン初のエノハ釣り。椎葉の渓流に出かけてきました。渓流解禁は3月1日ですが、今年はなかなか釣りに行くことができませんでした。 久しぶりの椎葉村です。今年の遊漁証を購入したり、実家にあいさつに行ったりしているうちに時間は過ぎてしま…

春本番 庭は花盛り

4月19日 二十四節気の「清明」も終わり、明日から「穀雨」に入ります。ここ熊本では桜はとうに散り落ちて、八重桜が満開です。ツツジの開花もずいぶん進んでいます。季節の移ろいは早いですね。 我が家の庭でもいろいろな花が開花してきました。今日は一部を…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その8

「83 一宮寺」から「84 屋島寺」へ 高松市内を歩く 3月25日(金) 天気:晴れ この日は「83 一宮寺」へお参りし、高松市内を通り抜け、「84 屋島寺」まで歩きました。 前日の終点、JR 鬼無駅まで列車で移動し鬼無駅から歩き始めました。鬼無駅から一宮寺まで…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その7

「80 国分寺」から「82 根香寺」へ 山中のへんろ道 3月24日(木) 天気:晴れ この日は前日の終点、八十場駅から歩き始めました。「80 国分寺」まではほぼ平坦な道です。 国分寺からは前に見える険しい山に登ることになります。山道を登りあげると舗装道路が…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その6

「76 金倉寺」から「79 天皇寺」へ 旧友を訪ねる 3月23日(水) 天気:朝は曇り 昼過ぎから小雨 この日は前日の終点、善通寺駅からスタートです。比較的、起伏の少ない平坦な道が続きます。 善通寺駅から「76 金倉寺」に向かう遍路道沿いにかつての職場の同…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その5

「71 弥谷寺」から「75 善通寺」へ 朝から雨 3月22日(火) 天気:午前中は雨。昼過ぎに上がり午後は晴れ 朝から雨が降っています。また朝から不整脈の発作です。大事をとって天候の回復と不整脈が収まるのをホテルで待つことにしました。10:30頃に不整脈が…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その4

「67番 大興寺」から「70番 本山寺」へ 3月21日(月) 天気:午前中は晴れ。午後は薄曇り 昨日は雲辺寺への登り下り、不整脈と慌ただしい遍路となりました。この日は当初の計画では「68番 神恵院」から歩くことになっていましたが、昨夕の時間切れで「67番 …

赤川浦岳のアケボノツツジ まだつぼみ

赤川浦岳 (1231.9 m) 宮崎の山、祖母山系 黒原越登山口駐車場から岩の展望台まで往復 天気:晴れ。暑いくらい 4月10日(日曜日)、そろそろ赤川浦岳のアケボノツツジが咲いたのではないかと思い、様子を見に出かけてきました。昨年は4月10日に登って…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その3

「66番 雲辺寺」から「67番 大興寺」へ 讃岐路 初日から不整脈に泣く 3月20日(日) 天気:晴れ時々曇り 雲が多い 今日はいよいよ香川(讃岐)編の初日です。昨秋に歩いた愛媛県の最終地点である「常福寺(椿堂)」(四国中央市川滝町)まで電車とタクシーで…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その2

「60番 横峰寺」からの歩き直し 3月19日(土) 天気:晴れ時々曇り 遍路香川編に先立ち、3月19日、愛媛県西条市にある「60番 横峰寺」へ向かいました。昨年11月4日に横峰寺には詣でたのですが、歩いて登ったのはよいものの、山上で不整脈となり、大事をとっ…

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その1 香川からの帰還

3月18日に四国へ旅立ちました。19日には愛媛県西条市にて、前回、秋の宿題(60番横峰寺からの下り)の歩きを済ませました。そして翌20日には愛媛県最後の札所 65番三角寺の先にある椿堂(常福寺)から 66番雲辺寺へと登り、あとは順に香川県のお寺さんを周り 8…