田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水量少ない初夏の渓流 棚田は田植え

二十四節気の小満もすでに次候に入りました。このところ熊本では雨があまり降っていませんが椎葉の渓流はどうなっているでしょうか。この週末、3週間ぶりに釣りに出かけてきました。予想通り、どの谷も水量が少なく、エノハの活性もイマイチでした。まあまあ…

小満、ツルバラ「ビンゴ メイディランド」は花盛り

二十四節気の小満に入りました。季節は初夏、とはいえ、ここ数日は真夏のような暑い日が続いています。我が家の庭でこの時期にとくに元気がよいのがツルバラの「ビンゴメイディランド」。昨年5月23日の日記<https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14162844.html>でも紹介していますが、今年もちょうど同時期に花盛</https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14162844.html>…

初夏の祖母山 シーズン名残りのアケボノツツジ

5月20日(土)、アケボノツツジの見ごろがまだ続いているという山小屋情報をたよりに、2017シーズン最後のアケボノツツジを見ようと祖母山へ登ってきました。 さすが人気の祖母山、朝8時過ぎにはすでに北谷登山口の駐車場は車で一杯でした。似たようなことを…

白岩山の山開き2017、シャクナゲは五分咲き、山シャクヤクはまだつぼみ

白岩山(1620m)、向坂山(1685m) 九州百名山、宮崎県の山 5月14日(日)は五ヶ瀬の白岩山の山開きです。そろそろシャクナゲと山シャクヤクが見ごろかと思い、山行を計画しました。 スキー場のリフト乗り場駐車場から歩いて登りました。この付近…

立夏半ばすぎ 更紗ドウダンツツジとバラが花盛り

二十四節気の立夏も半ばを過ぎました。季節は初夏。昨日は終日、強い雨が続きましたが、今朝は一転、雨も上がり、昼前からは晴れ間が出て、初夏らしいさわやかな日和りになりました。 庭の緑は一層濃くなり、今は更紗ドウダンツツジとバラが花盛りです。今日…

アケボノツツジをつつみかくす無情の霧、40年ぶりの市房山

市房山(1721m) 九州百名山、日本二百名山、熊本・宮崎県境の山 大型連休後半の5月6日(土曜日)、そろそろ市房山のアケボノツツジが見ごろかと思い、山行を計画しました。球磨地域のシンボルで登りがいのある山です。最後に登ったのは高校3年18歳の時…

新緑、藤とウワミズザクラのコラボレーション。

連休後半3日から一泊二日で椎葉の実家へ出かけてきました。3日、4日ともに椎葉はくもり時々小雨の空模様、暑くもなく過ごしやすい二日間でした。釣りには絶好の日よりでしたが、あっちの谷にもこっちの谷にも県外ナンバーの釣り人の車が止まっています。…

八十八夜 新緑まぶしい渓に遊ぶ

八十八夜の昨日、うずうずして家でじっとしておられず、椎葉の渓へ遊びに行ってきました。渓は新緑まぶしく、初夏の装いです。水は思ったよりも冷たく少し驚きました。 帰宅するとバラのサハラと紫蘭が咲いていました。これからはバラの季節、楽しみです。 …

アケボノツツジ、ヒカゲツツジ咲く祇園山、裏年かな?

祇園山(1307m) 宮崎県五ヶ瀬町の山、宮崎百山 大型連休前半の日曜日、そろそろ祇園山のアケボノツツジが見ごろかと思い、山行を計画しました。昨年4月、熊本地震の影響で祇園山登山口(大石越え)までの道路はがけ崩れで通行禁止となってしまいました。そ…