田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪 春寒蘭の開花

二十四節気の小雪に入りました。北国からは雪のたよりも聞こえてきます。今月21日には阿蘇高岳(1592m)でも初冠雪がみられたとのことです。こういうニュースが一体どこの世界の話だろうと不思議に思うほど、熊本では季節外れの温かい週末となりました。 さ…

寒蘭の展示会

立冬に入り初めての週末、土、日で熊本北寒蘭愛好会の展示会が開催されました。今年も皆さま素晴らしい花を咲かせていました。 一方、私の方ですが昨年に引き続き2年連続の不作。鉢植えの寒蘭は一鉢も花を咲かせていません。残念ながら展示会には出品できま…

立冬 柿を吊るしました

二十四節気の立冬に入りました。とはいえ、比較的暖かい日が続いています。熊本市内ではまだ降霜もみられません。 先週末の土曜日、お向かいさんから立派な渋柿をいただきました。全部で9個です。これまで干し柿を自分で作ったことはありませんが、せっかく…

ICDの適切作動 そして60日間の運転免許停止処分

私はICD(植込み型除細動器)を2007年12月に植え込んでいます。その機械が9月24日に作動したという連絡が突然、かかりつけのK大学病院から入りました。今年の1月から私のICDは遠隔モニタリングシステムによって自宅にいながら、病院からも監視される状態とな…

霜月 寒蘭が咲きました

霜月に入りました。 とはいえまだ熊本市内では霜は降りていません。朝晩は上着が必要ですが、お昼前後は日なたでは汗ばむほどです。 庭に地植えしている寒蘭が咲きました。よい香りを漂わせています。まだ青花だけですが、今週中には更紗も咲きそうです。楽…

10月 神無月はあっという間に過ぎて

しばらく一月ほどブログから遠ざかってしまいました。 9月末、個人的にいろいろな面白くないことがあって、少しブルーになっていたというのが正直なところです。個人的なもろもろは次回、ご説明したいと思います。 その間、世間では大きな気象災害などが立て…