田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開 はや散りはじめ

今年は桜の開花から満開までが非常に速い気がします。ここ熊本では桜はすでに満開、早くも花びらが散りはじめた木もあります。もう少しゆっくりと楽しみたい気もするのですが。しばらく温かい日が続くようですから、この週末まではもたないように思えます。 …

岩ツツジの咲く渓流 まずまずの釣果

3月24日、日曜日。陽気に誘われて椎葉の渓流に釣りに行ってきました。途中通過する五ヶ瀬町鞍岡の町から見える小川岳の山頂付近には、まだ白い雪がついていました。そして鞍岡から国見トンネルの入り口にかけて五ヶ瀬町側では山桜もまだ咲いていません。国見…

春のお彼岸 花のたより

ちょっと油断している間に春分の日も過ぎてしまいました。梅はあっという間に散り落ちて早くも桜が開花しました。昨年より10日ほど開花が早くなっています<https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14828825.html>。 冬がしっかりと寒かったのに開花が早くなるというのも面白い話ですね。 写真1.ハヤトミツバツツジ</https://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14828825.html>…

2018シーズン初釣行 まずまずの釣果

渓流釣りのシーズン開幕から10日ほどすぎた日曜日、ようやく椎葉の渓で竿を出すことができました。 3月11日は晴れてよい天気でしたが、朝の冷え込みはきつく、椎葉村小崎地区の朝8:00の気温はマイナス2度の凍える寒さです。あたりは霜で真っ白でした。 そん…

啓蟄 梅ようやく咲く インフルの週末

この冬はとても寒かったように思いますが、それでも三月に入ると寒さが緩んできました。我が家の梅も昨年より二週間ほど遅れて咲いてきました(昨年は二月中旬には咲いていました)。今が満開といった感じです。 渓流釣り解禁のたよりが届いています。今シー…