田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番 お四国遍路・高知(土佐)への旅立ち

明後日から二十四節気の春分です。このところ温かい日が続き、熊本の桜も一気に開花が進んでいます。我が家の庭でもいろいろな花が開き始めています。 芭蕉が奥の細道へ旅立ったのはちょうど今頃です。俳聖にあらずともこの時期になると漂泊の思いがうずうず…

弥生三月 春爛漫 ハヤトミツバツツジ開花

三月に入り暖かい日が続いています。ここ熊本では早くも桜が開花しました。平年より10日ほど早いようです。我が家の庭もこのところ開花ラッシュ。今年はハヤトミツバツツジをきれいに咲かせることができました。ここ数年、夏にベニモンアオリンガ幼虫による…

2021渓流シーズン初釣行 ミツマタの花

渓流釣りのシーズン開幕から一週間経過、ようやく3月7日・日曜日に椎葉の渓に釣りに行くことができました。 今年は冬の厳しい冷え込みは何度かありましたが、2月末からは異様に暖かい日が続いています。また渓流では水量が少ないという話も聞こえてきます。…

三月 啓蟄 地植えの春蘭花盛り

昨日から二十四節気の啓蟄に入りました。庭の枝垂れ梅は早くも散り落ちてしまいました。 そして今年もまた梅の根元の台湾産春蘭「雪蘭」が花盛りで元気です。あたりによい香りを漂わせています。さらに、このところ異様に暖かい日が続いているせいか、早くも…