田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

椎葉山 棚田の収穫 稲掛け作業

21日の敬老の日、実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。実家では棚田で作った稲をバインダーで刈り取り、稲木に掛けて天日干しをします。しばらく天日干しをすることでコメの食味が増すと言います。だからコンバインでは収穫しないのだそうです。 ただ、稲…

お彼岸の連休 秋めく渓流

お彼岸の4連休、18日から19日にかけて椎葉の渓流に出かけてきました。今年の渓流シーズンも終了間近、追い込みシーズンです。 尺物を期待して出かけたのですが、数日前の大雨で水量が多すぎて思うところに竿が出せません。また、台風の大水で川の流れもずい…

栗の季節到来

二十四節気の白露も末候です。虫の声もよく聞こえるようになってきました。 先週末、近くの農産物直売所で栗を見かけました。さっそく1キロほど買って渋皮煮を作りました。一年ぶりです。秋のお彼岸をひかえたこの時期、栗の渋皮煮作りが一番の楽しみとなり…

白露 台風10号通過

二十四節気の白露です。昨晩から今朝にかけて、非常に強い台風10号が九州の西海上を北上して朝鮮半島方面へ去っていきました。まだ熊本では風がゴーゴーと音を立てて吹いています。沖縄から九州各地に大きな被害が出ている模様です。被災された皆様には心か…