田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪、初霜、寒蘭の花

11月も残すところ数日、二十四節気の小雪も次候に入りました。数日前には熊本でもようやく初霜がありました。今年は例年より少し遅い気がします。 週末の27日、農業公園カントリーパークで開催中の熊本寒蘭連合会展を見に行ってきました。年頭の大寒波にも、…

晩秋の九千部山

九千部山(848m)、背振山地の山、福岡県・佐賀県・県境 (九州百名山) 九州百名山踏破を目指して、ボチボチと歩みを進めています。熊本県内の山は登りつくしたので、少しずつ熊本から遠い山にも登り始めました。背振山地の山はこれまで全く手つかずなので…

小雪、黄葉まっさかり。

11月も下旬、二十四節気の小雪に入りました。例年であれば寒蘭の花が盛りのころ、玄関先は甘い寒蘭の香りに満たされる頃ですが、今年は少し様子が違います。2鉢だけ花は咲いていますが、いまいち元気がなく、香りも弱く、ちょっと写真を撮るのも申し訳ないと…

椎葉平家まつり、お山は紅葉、マツタケのさる。

11月も半ば、二十四節気の立冬に入りました。先週末は平家まつりでにぎわっている椎葉村の実家へ行ってきました。山の上の方は紅葉の真っ盛りです。国道が走る耳川沿いの谷間、標高の低いところは木々の色づきがいまいちといった感じでした。今週末頃が一番…

蜜柑鈴なり不動岩

不動岩(標高389mプラス岩の高さ?)の前不動と中不動(11月6日):番外ハイク 今日もよく晴れて、昨日に引き続き絶好の山日和。前日の五家荘遠征の疲れで遠出する気力もなかったのですが、じっとしてもおられず、近場で気なっていたところ、不動岩へハイキ…

静かすぎる山、やぶこぎの保口岳

保口岳(1281m)の普賢峰、北峰、五家荘 (九州百名山)保口集落から往復。 土曜日はよく晴れて絶好の山日和になりました。この秋、初めての本格的山行。アプローチに時間がかかるので敬遠していた五家荘の保口岳へ登りました。地図でみると、熊本市内から一…

紅葉の六峰街道、二上山

二上山(1051.8 m)男岳・雌岳、宮崎県五ケ瀬町、初登頂。 六峰街道から、山頂往復。 せっかくの休日、好天に恵まれましたが、準備不足で本格的な山行はお預けです。朝10時を過ぎてから、諦めきれずにドライブがてら紅葉を期待して五ケ瀬町、六峰街道へ出か…

紅葉の長野から戻れば熊本にも秋来る。

11月に入りました。二十四節気の霜降も末候です。つい2週間ほど前までは半袖シャツで通勤していたのですが、昨日今日はジャケットを着ていても寒く感じました。ようやく季節に追いつき秋になったという気がします。 この春に就職した娘が長野市のホテルで働…