田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み-2、桃色の週末

6月も残すところあと数日、あたりに本格的な夏の気配を感じます。先週末に引き続き、この週末も梅雨の中休みとなりました。今日は朝から強い日差しが降り注ぐ暑い一日となりました。 3月28日の日記<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/03/28> で、枝垂れの花桃「ひなのたき」が開花したことを報告し花</http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/03/28>…

梅雨の中休み、庭仕事の週末

昨日から梅雨の中休みです。降りつづいていた雨も一段落、今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。二十四節気も明日からは夏至となります。熊本でもずいぶんと日が長くなってきました。明るくなるのは早朝5時前、暗くなるのは夕方7時半過ぎです。 この貴重な…

梅雨真っただ中、イチョウの木には銀杏の青い実が

今週は雨の毎日でした。梅雨も真っ盛りという感じです。熊本では週の半ばにかなりの大雨が降り、天草や県南の方では、洪水の被害にあわれた地域もあるとか、お見舞い申し上げます。 職場のイチョウの大木、何の気なしに見上げると、すでに銀杏の実がびっしり…

芒種、花ショウブ

今日から二十四節気の芒種です。今年の熊本の梅雨入りは6月2日、平年より3日ほど早い梅雨入りとのことです。昨日は梅雨寒の肌寒い一日でしたが、梅雨の中休みとなった今日は一転して晴天、30度近くまで気温が上がりました。肌を刺すような強い日差しは夏がす…

ヒツジグサ、マキの緑

スイレンの正式名はヒツジグサ(未草)というのだそうです。一般的に野生種のヒツジグサに対し、園芸種をスイレンと呼ぶのだそうです。よくわからない話ですが、職場の池、水面にかわいいクリーム色の花が咲いていました。スイレンだと思い込んでいたら、職…