田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和初の釣行

令和に入ってまだ一度も渓流釣りには行っておりませんでした。 さすがに我慢できなくなって26日(日曜日)椎葉の渓流に出かけてきました。 緑したたる季節、天気もよく気持ちよく釣ることができました。今回は本流筋ではなく小さい支流に入り2時間ほど釣り…

退屈な雨の週末

二十四節気の小満に入りました。 先週末は梅雨の走りのような荒れ模様の天気。屋久島をはじめ九州南部の雨はひどかったですね。熊本は大したことはありませんでしたが、無理は禁物、山も渓流釣りもあきらめて庭の手入れに励みました。 庭ではヤマボウシが白…

山シャクヤク紅が開花

二十四節気の立夏、すでに末候です。 先週の日曜日、白岩山では山シャクヤクが白い清楚な花を咲かせていました。帰宅すると我が家の庭では赤の山シャクヤクが開きかけていました。昨年もちょうど同じ時期に開花しています。植え付けてから3年目、何とか庭に…

扇山の山開き 白岩山へ霧立越縦走

扇山(1633m)から白岩山(1620m)へ霧立越縦走 九州百名山。宮崎県の山。 (松木登山口から扇山へ。霧立越を縦走し白岩山から五ヶ瀬スキー場駐車場へ下山) 扇山には中学生の頃に一度登ったことがあります。5月12日は椎葉村主催の山開き、登山口駐車場は村…

令和3回目の登山 アケボノツツジいっぱいの古祖母山

古祖母山(1633m) 九州百名山 祖母山系、大分・宮崎県境の山。 (尾平越登山口から往復) 古祖母山には2010年の12月に一度登っています。このブログのトップページの写真はその時の撮影したものです。5月6日、10連休最後の月曜日、9年ぶりに今回はアケボノ…

令和2回目の登山 新緑まぶしい夏木山

夏木山(1386 m) 九州百名山、大分・宮崎県境の山。 (藤河内渓谷・夏木新道登山口から往復) 夏木山はアケボノツツジで有名な山だが、標高は低い。この時期ならすでにアケボノツツジは終わっているはずだとは思いつつ、九州百名山の61座目として登ってみる…

生まれて初めての二ホンミツバチ採蜜

令和に入って4日目です。連日好天が続いています。大型連休もそろそろ終わりが見えてきました。 昨日は阿蘇の叔父の家で二ホンミツバチの採蜜作業を行いました。これまでも巣箱から蜜の入った巣を取り出すところまでは手伝ったことがありますが、自分で蜜を…

令和最初の登山 市房山 アケボノツツジに酔う

市房山(1721 m) 九州百名山 日本二百名山 (市房キャンプ神社駐車場から山頂往復) 令和2日目の5月2日、市房山へ登ってきました。昨年もほぼ同時期にアケボノツツジ鑑賞登山として登った山です。昨年は山頂付近でもすでにアケボノツツジは終わっていました…