田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降 四国遍路(徳島編)への旅立ち

今日は二十四節気の霜降です。今朝は昨晩の雨の影響で冷え込みはありませんでしたが、明朝はあちこちで初霜のたよりも聞かれそうです。 明朝、四国遍路に旅立ちます。本来なら今年3月に行っているはずでしたが、コロナ禍のために延期、ようやく今になって実…

寒露 九重・大船山の紅葉

大船山(1786m) 九州百名山 大分の山(有氏登山口から東尾根を登る。下山は入山公廟経由) 大船山頂御池周辺の紅葉はきれいだろうなと思い、10月18日の日曜日、大船山に登ってきました。まだ登ったことのない東尾根から登りました。東尾根はなかなか登…

秋本番の椎葉村 大イチョウ展望台

10月11日、日曜日、知人を案内して久しぶりに椎葉の大イチョウ展望台へ行ってきました。国道から展望台へ至る村道は相変わらずの酷道。途中で対向車に出会わないように祈りつつ運転しました。幸い途中で出会ったのはライトバンの運送屋さんの車一台のみ。バ…

2020渓流釣りシーズン締めくくりの釣行

9月28日、今期最後のエノハ釣りに椎葉へ出かけてきました。今年はまだ尺物を上げておりません。最後の一日、幸運を期待して行ってきましたが、残念ながら尺物はのさりませんでした。 今期はコロナ禍、その最中の転落負傷(回復まで一月ほど釣りはお休み)な…