田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒 フクジュソウが開花しました

大寒も半ばを過ぎました。ここ数日、熊本は大寒とは思えぬような暖かい日が続いています。先週の金曜日(1月22日)に庭の花壇のフクジュソウがようやく開花しました。開花は昨年より4日ほど遅くなりましたが、ほぼ平年並みといってよいでしょう。ちなみにこ…

令和3年 新春 鞍岳からの大展望

鞍岳(1118.3 m) 九州百名山 阿蘇外輪山の山(四季の里 旭志から森林コース。下りは楽々コース) この冬のシーズン2回目のトレーニング登山。鞍岳山頂からの眺めはこれまでで最高でした。阿蘇五岳、九重山塊、祖母傾、雲仙をはじめ周りの山々がほぼすべてく…

2021 令和3年の幕開け 登り初めは俵山

俵山(1118 m) 九州百名山 阿蘇南外輪山 (熊本県西原村(萌の里)から山頂往復) 今年はじめての登山。「萌の里」からトレーニングがてら俵山に登ってきました。 くもり空、ときどき小雪がちらつく天気で残念ながら見通しが悪く、展望はほぼゼロ。阿蘇五岳…

大晦日 熊本の雪 2020年私的重大ニュース

大晦日の朝、起きたら庭に雪が1センチほど積もっていました。熊本では数年ぶりの積雪です。少しうれしくなりました。2020年の私的重大ニュース、大きな出来事がいろいろとありました。一. 定年退職二. コロナ禍での自宅待機三. 渓流での転落事故四.四国…