田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の祇園山、ツツジは来春の準備、五ヶ瀬スキー場には雪

祇園山(1307m) 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡の山、宮崎百山、通算5回目登頂 今年8回目の山行 昨日、11月25日はトレーニングがてら宮崎県五ヶ瀬町の祇園山へ登ってきました。この春、大型連休直前にアケボノツツジ鑑賞のため登った山です。6月18日に祖母山に登…

小雪 再び与論島への旅

二十四節気の小雪に入りました。熊本でも寒さが本格的になってきました。 今週の月曜から火曜にかけて一泊二日で与論島へ出かけてきました。今年2回目の与論島です。先週、天陛下御一行が来島されたとかで、小さな島のあちこちに熱烈歓迎の余韻が見られまし…

夏の思い出、そして初冠雪

二十四節気の立冬も末候です。熊本市内ではまだ霜が降りていない気がしますが、今日は霜を通り越して早くも冬のたより、阿蘇山が冠雪したとのニュースが流れていました。昼過ぎに我が家から目をこらして東方を眺めると、脊梁山地、宮崎県との県境の山々、稜…

秋晴れの椎葉平家まつり2017

今年も椎葉平家まつりを見に椎葉村へ出かけてきました。本格的な紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、標高が高いところは山肌がずいぶんと色づいていました。 週末の二日間、天気にも恵まれ、祭りは大勢の人出で大盛況でした。村の皆さん、祭りの準備や当日の…

立冬 地植えの春寒蘭が咲きました

立冬、暦の上ではすでに冬ということです。しかし、ここ熊本市ではまだ紅葉も始まってはおりませんし、冬という感じはしません。 先週末、地植えの「春寒蘭」が開花しました。これは寒蘭と春蘭の人工交配によって作出された雑種です。勢いのある花を咲かせて…

つくばと玉名温泉の秋

二十四節気の霜降もすでに末候に入りました。しかし、ここ熊本市ではまだ霜が降りそうな気配はありません。 先週、3連休に入る前に出張でつくば市へ出かけてきました。途中、機内から見える富士山に冠雪はなく、すこし残念なところでした。 連休の初日と二日…