田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満 久住山のミヤマキリシマ 2020

久住山(1786.5m)稲星山(1774 m)(九州百名山) 九重山系の山赤川登山口から周回(登りは南登山道、下りは赤川ルート) 5月28日(木曜日)、そろそろ九重でもミヤマキリシマが見ごろではないかと思い、稲星山、久住山に登ってきました。赤川登山口駐車場…

小満 涌蓋山のミヤマキリシマ 2020

涌蓋山(1499.5 m) 九州百名山 九重山系 (熊本県小国町はげの湯温泉登山口から往復) そろそろ九重のミヤマキリシマが咲いているのではと思い、5月22日(金)に涌蓋山へ登ってきました。涌蓋山は熊本と大分の県境にある山で、小国富士とも呼ばれる山容の美…

祖母山 立夏の終わりに 2020

祖母山(1756m) 日本百名山 九州百名山(宮崎県高千穂町北谷登山口から山頂往復) コロナ騒ぎも落ち着いてきました。九州ではすべての県で非常事態宣言が解除となっています。今週(5月19日)は北谷登山口から祖母山に登ることにしました。 北谷登山口には…

2020 連休明け 祖母山のアケボノツツジ

祖母山(1756m) 日本百名山 九州百名山(熊本県高森町津留登山口から山頂往復) 今年は祖母山のアケボノツツジ開花が遅れているという情報がネットに出ていました。きっとまだ咲いているはずです。コロナ非常事態宣言下、県境をまたぐ移動は避けてください…

連休明け 市房山のアケボノツツジ 2020

市房山(1721 m) 九州百名山 日本二百名山 熊本県の山 5月の大型連休中は緊急事態宣言で登山を自粛していました。緊急事態宣言は5月末まで延長されるということですが、熊本は特定13都道府県ではありません。いわゆる三密を避ければ、また県境をまたがない…

コロナ禍―2 エビネが花盛り

連休もあと2日。連休明けに解除予定だった新型コロナウィルスの非常事態宣言が延長されるという話が聞こえてきます。予定通り6日に非常事態宣言が解除されたら、速攻で祖母山あたりにアケボノツツジ鑑賞登山をするつもりでした。現在の状況ではこれも夢と終…