田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒蘭が咲きました

立冬に入り初めての週末、土、日で熊本北寒蘭愛好会の展示会が開催されました。初日は椎葉平家まつりのため参加できませんでしたが、二日目の午後、ようやく一時間ほど見に行くことができました。お仲間の皆さま、いずれも素晴らしい花を咲かせていました。 …

天気に恵まれた椎葉平家まつり

二十四節気の立冬に入りました。とはいえ比較的暖かい日が続いています。熊本市内ではまだ降霜もみられません。 先週末の土曜日、椎葉平家まつりへ日帰りで出かけてきました。山奥の過疎の村ですが、この日ばかりはすごい人出です。この村で交通渋滞が起こる…

秋の一日 娘の結婚式 父親として初めて「バージンロード」を歩む

二十四節気の霜降も末候、楓蔦黄色(もみじつたきばむ)です。熊本では本格的な紅葉には至っていませんが、少しずつ木の葉の色合いが変わってきたのを感じます。 そんな11月3日の日曜日、次女が結婚式を挙げました。長女はまだ独身なのですが、長幼の序を乱…

沖縄、巨大な研究施設とリゾートホテルに驚く

先週、2泊3日で沖縄へ行ってきました。沖縄北部恩納村の科学技術大学院大学でサトウキビの国際学会ワークショップが開催され、私も参加してきました。主要なサトウキビ生産国20ヵ国と日本国内から110名を上回る研究者が参加し、盛大なワークショップとなりま…