田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至 俵山にも雪はなし

俵山(南阿蘇外輪山、1094.9 m) 九州百名山(西原村 萌えの里から往復) 振替休日の24日、萌えの里から俵山に登ってきました。雨の翌日なので素晴らしい展望を期待していたのですが、残念ながら見通しは期待したほどではありませんでした。とはいえ阿蘇五岳…

師走の風景 阿蘇

師走も半ばを過ぎました。日もどんどん短くなってきています。とくに朝、なかなか夜が明けず、明るくなるのは7時過ぎです。 先週の土曜日、お歳暮をもって阿蘇の親戚の家を訪ねました。お土産に庭に据えた日本ミツバチの巣から採れたハチミツ(そば蜜)をい…

鞍岳 大雪なれども雪はなし

鞍岳(1118m) 九州百名山(阿蘇外輪山)、12回目 大雪に入って初めての週末、日曜日に近場の鞍岳に登ってきました。この冬のシーズン初めての山行、トレーニングもかねての登山です。 残念ながら鞍岳に雪はありませんでしたが、山頂から見える阿蘇高岳、根…

師走 春寒蘭が咲きました

いよいよ師走、今年も残すところあとひと月です。ここ数日、九州地方は12月とは思えないほどの温かい日が続いています。 そんな中、今年も地植えの春寒蘭が元気よく咲きました。派手な花ではありませんが、凛とした美しさがあるように思います。香りもなかな…