田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の恵み、ニホンミツバチの採蜜は楽ではない

先週の日曜日、椎葉の知人(山のお師匠)宅へニホンミツバチの採蜜の手伝いに行きました。子どものころから、村のあちらこちら道路わきのがけ下などに据えてあるミツバチの巣箱(丸太をくり抜いたもので村では“ミツバチブンコウ”とよんでいました)はよく目…

寒露、目の覚めるような朝焼け

寒露も半ばです。空気の澄んだ秋晴れの日が続き、庭のキンモクセイの香りも一段と強くなりました。今朝、ふと外を見ると、東の空の朝焼けがずいぶんときれいでした。朝焼けの空の色は「曙色」とよぶそうです。「茜色」と表現される夕焼けの赤い色よりは少し…

秋深し、キンモクセイの香り

二十四節気の寒露です。昨日は富士山が初冠雪したとのことですが、熊本もここ2,3日はかなり肌寒く感じました。日中の気温は20度くらいでしたが、陽射しがほとんどなく、吹く風はずいぶんと冷たいものでした。今日は体育の日、体を動かすイベントにはこのく…

渓流シーズンも終わり、ヒマな週末でした

10月に入り、ここ熊本もめっきりと秋らしくなってきました。朝晩は肌寒く感じるほどです。秋の日はつるべ落とし、日はずいぶんと短くなり、夕方も6時前には暗くなります。ただ、日中の気温はまだ25℃以上の夏日、日差しの下では汗ばむほどです。 寒蘭の花茎も…