田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒らしい熊本

今年の大寒はちゃんとしています。ここ数日、寒波が居座り熊本も厳しい寒さが続いています。日中の最高気温は5度以下。まるで冷蔵庫の中にいるような寒さです。 熊本市内は雪はあまり降りません。盆地状の地形が影響しているのかもしれません。ただ最低気温…

大寒波襲来前夜 寒の中休み

大寒に入りました。今日の熊本市は霜もなく、午前中までは過ごしやすい日和でした。もっとも阿蘇のお山は白くなっていましたが。 明日からは日本列島に大寒波襲来だとか。熊本市内も雪の予報、ちょっと心配なところです。皆様もお気をつけ下さい。この時期、…

サザンカ開花 すごしやすい小寒

小寒もなかばを過ぎました。小寒とはいいますが、このところ過ごしやすい日が続いています。先週末などはコートなしで外出している方を多数見かけました。 この20日金曜日からは大寒に入ります。天気予報では厳しい寒波がやってくるとのことですがどうなり…

2023 初カワセミは八景水谷公園にて

正月はあっという間にすぎました。二十四節気の小寒に入り、七草粥も食べました。まだしばらく寒さは続くでしょうが、なんとはなしに春の気配も感じる今日この頃です。そういえば一昨日、昨日のもやは黄砂ではなかったかしらん。 ときどき散歩に行く八景水谷…

2023新春 初登りは俵山

1月4日(水) 俵山 (1094 m) 南阿蘇外輪山 (九州百名山) 萌えの里登山口駐車場から往復歩行距離:8.26 km最高点標高:1105 m最低点標高:291m累積標高上り:853 m累積標高下り:853 m 正月も4日目。2023年最初の登山です。どこに行こうか迷ってしまい…