田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椎葉では初霜の便り、寒蘭が開花

このところ良い天気が続いています。昨日、21日の日曜日、椎葉の山のお師匠さん宅を訪ねてきました。稲刈りが終わった後も、山仕事、ハチミツ採取、地域の道普請、神楽の練習と多忙なようです。 話しでは今朝は初霜が降りて庭は真っ白になっていたとか。さす…

おだやかな秋の一日、二の岳散歩

ここにきて秋らしくおだやかな日が続いています。週末の日曜日、所用のため遠出はできないので、短時間で登れる近所の山、困ったときの二の岳(685 m)へ登ってきました。河内町野出集落の登山口駐車場から一時間ほどで山頂に着きます。この日は阿蘇、九重、有…

寒露 紅葉にはまだ早い霧立越

白岩山(1620m)、向坂山(1685m) 九州百名山(五ヶ瀬スキー場駐車場からの往復、下山はスキー場経由) 6月19日に祖母山へ登って以来、山から遠ざかっていました。夏は渓流釣りが忙しく、また暑いこともあり、山登りはお休みです。渓流も禁漁に入…

10月、二週続けての週末台風。

10月、神無月に入りました。ここ2週間、週末には台風が続けて来襲しました。24号と25号です。今は稲刈りの最盛期、また多くの作物の収穫期です。熊本はそれほど甚大な被害は出なかった模様ですが、つらい思いをされている農家の方は全国で多いと思います。心…