田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十六夜の月は雲に隠れ

昨日は中秋の名月、東の空から上る見事なお月さんを眺めることができました。今日はロマンチックなひびきの「十六夜」、日本各地で「スーパームーン」を見ることができるそうですが、残念ながら熊本ではお月さんは雲の中、時折、雲間からちらちらと覗くばか…

中秋の名月、今度こそ今シーズンの打ち止めです。

今夜は中秋の名月、見事なお月さんが東の空から上りました。先週9月22日で今シーズンの渓流はおしまいと思っていましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13484714.html)、誘惑には勝てず、今日もついふらふらと釣りに出かけてしまいました。先週か…

秋分の日、連休の最終日です

今日は秋分の日、秋の大型連休もいよいよ最終日です。日中は曇り気味で陽射しは少なかったのですが、少し蒸し暑さを感じました。夕方には雨が降り出し、今は本降りの雨音が聞こえます。「暑さ寒さも彼岸まで」とか、これから気温もぐっと下がって秋らしくな…

そろそろシーズンも終わり、竿仕舞いのエノハ釣り

秋の大型連休、暇を持て余して、一昨日から一泊2日で椎葉村の渓流に出かけてきました。このところ好天続きでしばらく熊本では雨が降っていません。椎葉の渓も予想以上に水量が少なく、釣りにはあいにくのコンディションでした。とはいえ、禁漁まで残すところ…

阿蘇中岳が噴火しました

この週末、渓流釣りに行こうと手ぐすねを引いていたところ、金曜日になってこれまで放っておいた親知らずが急に痛み始めました。いくら釣り好きとはいっても、さすがに歯の痛みには勝てません。歯医者さん行きを優先し、週末の渓流は泣く泣くあきらめました…

復帰後初のエノハ釣り、初秋の渓に遊ぶ(9月7日)

季節の移ろいは早いもの、処暑も終わり、明日からは白露です。カテーテルアブレーションからはや40日あまりが経ち、少しずつ体力が戻ってきたように感じます。また、運転免許の再取得から2週間、長距離ドライブの自信も出てきました。残すところ一月を切った…

秋雨前線停滞中です

このところ、秋雨前線が九州付近に停滞し雨が続いています。暑さがおさまり涼しいのは良いのですが、こう毎日雨続きでは気分も沈みがちになってしまいます。そろそろスカッと晴れてほしいですね。 一昨日、少し早めに帰宅すると、庭のしだれ梅にアゲハがとま…