田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンの竿納め、尺エノハが一尾。

ここ数日、台湾付近にある台風17号と九州の北から関東方面にかけて停滞する秋雨前線の影響でぐずついた天気が続いています。今日も午後から夕方にかけて激しい雨と雷がありました。稲刈りのために好天を待っている農家の方には気の毒な雨です、稲が倒れなけ…

秋分、残暑いまだ厳しく、瓦の修復工事始まる。

二十四節気「秋分」の初候です。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通りであれば、そろそろ残暑も落ち着くころでしょうが、ここ数日は秋らしくないむし暑い日が続いています。 一方、喜ぶべきことに、熊本地震でひどいことになった我が家の瓦屋根(参照:4月の…

秋のお彼岸、父子で釣行、ダブルで尺エノハがのさる。

秋のお彼岸、椎葉の実家に帰省しました。先日通り過ぎた台風16号は椎葉にもかなりの雨を降らせたようで、どこの谷もまだ増水しています。今シーズンからエノハ釣りを始めた父(一昨年のシーズンで銃猟を引退、今は罠猟だけで、夏場は暇があるのでしょう)と…

中秋の名月は過ぎ白露もそろそろ終わり、台風は?

ふと気がついたら、いつの間にか中秋の名月も過ぎていました。そして、この週末、強い台風16号は沖縄の西北方、東シナ海海上にあって、ゆっくりと北東方向へ向かっています。このまま進めば、明日から明後日にかけて熊本も大荒れの天気になることでしょう。…

台風前夜、今シーズン初の尺エノハがのさる。

先週、熊本では久しぶりに100ミリ以上のまとまった雨が降りました。椎葉でも同じくらいは降ったようです。いくら何でも今度こそは谷の水量も増えたでしょう。土曜日の朝から椎葉の渓流へ出かけてきました。予想どおり、水量は先週よりはだいぶ増えています。…

白露、渇水の渓流に遊ぶ。

先週、台風13号の影響で熊本ではまとまった雨が降りました。谷の水量が増えたことを期待して久しぶりに椎葉の渓流へ出かけてきました。しかし、残念ながら谷の水量はほとんど増えた様子はなし。これでは大物はあまり期待できません。しかし、せっかく2時間以…

処暑もそろそろ終わり、台風12号来襲、畳替え。

台風12号が熊本の西の海上を北上中です。2,3日前からその動きが心配でしたが、当初の予想からは少し外れ、強い勢力のままで熊本地方を直撃という事態はなさそうです。まだ気は抜けませんが、熊本市内、現在のところ、風の音はほとんど聞こえてきません。こ…