田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白木蓮が咲きました

ここ数日、天気はぐずつき気味で肌寒い日が続きました。2階から見える九州山地の山々、熊本・宮崎の県境稜線は冠雪し白くなっています。 一昨日、お向かいの白木蓮が開花しました。青空に白い花が映えています。庭では台湾産の春蘭が盛りでよい香りをただよ…

雨水 春蘭と沈丁花が開花しました

ここ数日、熊本では暖かい日が続いております。そして二十四節気の「雨水」に入りました。今日はまさに暦にぴったりの雨の一日となりました。庭では台湾産の春蘭が咲き始めました。沈丁花もよく香っています。庭の色も少しずつにぎやかになってきました。 写…

ウグイスの初音

ここ数日、熊本市内では春を思わせるおだやかな日和が続いています。庭のしだれ梅も五分咲きといった感じ、サザンカにはミツバチがとまっていました。 昨日は弁天山公園でウグイスの初音を聞きました。この歳になって生まれて初めてウグイスの鳴く声を「これ…

もうすぐ春ですね 2月に入りました

まだ寒の内ですが、このところ少し寒さが緩んだように感じます。 通勤途中、あちこちの庭で開き始めた梅を目にします。 我が家のしだれ梅も数輪開きました。福寿草の黄金色も輝きを増し、サザンカも今が盛りの真っピンクです。 今日は「くまもと春の植木市」…