田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラようやく開花 待ちくたびれた春本番

二十四節気の春分もすでに末候です。熊本で開花宣言が出たかどうか定かではありませんが、うちの職場ではようやく桜が開花しました。昨年との比較では、ほぼ一週間、開花が遅れました。 今日は春らしくおだやかで暖かな一日となりました。サクラの花もようや…

ハヤトミツバツツジ開花 サクラ、花モモいまだつぼみ 冷たい春

二十四節気の春分も次候「桜始開」 さくらはじめてひらく です。東京ではすでに4、5日前に開花宣言が出ていますが、熊本ではまだ開花宣言は出ていません。ここ一週間ほど、肌寒い日が続いていますが、その影響があるのかもしれません。昨年、我が家のハヤト…

春分 渇水の渓 山桜 いまだつぼみ

春分の日の3連休、一泊2日で実家に帰省してきました。墓参りと釣りが目的です。熊本からの道中、矢部の市街地から見える九州脊梁山地の標高が高い山は、数日前の雪で冠雪し白いままでした。去年の3月21日、ちょうど同じころに、やはり実家に帰省し釣りに行っ…

おだやかな春の一日 梅は散り 春蘭が香る

おだやかな春の一日 梅は散り 春蘭が香る 二十四節気の「啓蟄」もすでに次候の「桃始笑」 ももはじめてさく です。我が家のしだれ花モモのつぼみはまだまだ固いままですが、その先端にわずかにピンク色がさしてきました。 この週末、ここ九州熊本はおだやか…

啓蟄 渓流シーズン開幕 まだまだ寒い椎葉の渓に遊ぶ

いよいよ渓流シーズン到来、耳川の解禁は3月1日です。解禁から数日間、週末までは何とか我慢しました。が、土曜日には我慢も限界、半年ぶりに椎葉の渓へ出かけて竿を出してきました。 3月4日の午後には実家の近く、子供のころによく遊んだ荒淵谷で、3月5日の…