田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑 今シーズン2回目の渓流

二十四節気の処暑に入りました。とはいえ相変わらず暑い日が続いています。夏の終わりはまだまだ見えてきませんね。 昨年9月と今年8月の台風で椎葉村の渓流はずいぶんと荒れてしまいました。そのため今年は3月初旬に一度しか渓流釣りには行っておりません。…

セッコクにアマガエル カシノキランは花盛り

8月も下旬です。 長い夏休みもそろそろ終わりがみえてきました。とはいえ、全国的に暑い日が続いています。果たしてこの夏に終わりはあるのかと、ふと不安になってしまう今日このころです。 子供の頃、若い頃、夏の終わりには何か名残惜しさ、行く夏を惜しむ…

お盆の阿蘇野草園・五ヶ瀬「うのこの滝」

立秋とはいえまだまだ暑い日が続いています。8月13日の日曜日、山の方は少しは涼しくなっているかもと期待して、阿蘇高森の野草園へ出かけてきました。ついでに県境を越え宮崎の五ヶ瀬町まで足を伸ばし、「うのこの滝」を見物してきました。「うのこの滝」は…

立秋 台風6号来襲直前の椎葉行き

立秋に入りました。暦の上では秋となります。ただ、いつ終わるともしれぬ炎熱地獄のような日々はもうしばらく続くという予報です。 迷走の台風6号、明日は九州の真横、東シナ海を北上して行く予想です。大きな被害が出なければよいですね。 8月6日の日曜日、…

八月・葉月に入りました

今日から八月です。熊本はうだるように暑い日が続いています。この暑さで私の頼りない体力も行動力も思考力もすべて溶けてしまったような感じです。山にも渓流にも行く気力が湧いてきません。早く涼しくならないかな。 写真1.リュウキュウエビネは花盛りで…